よくあるご質問
Q1 大会概要
Q1-1 正式な大会名称は何ですか?
「熊本城マラソン2024」(英文名:Kumamoto Castle Marathon 2024)です。
Q1-2 開催日はいつですか?
2024年(令和6年)2月18日(日)です。
Q1-3 どのような種目がありますか?
- 歴史めぐりフルマラソン(42.195km)
- 金栗記念熊日30キロロードレース(30km)
- 城下町ファンラン(約3.5km)
の3種目です。
Q1-4 主催はどこですか?
熊本城マラソン実行委員会 熊本市、熊本日日新聞社、一般財団法人熊本陸上競技協会です。
Q2 エントリーについて
Q2-1 申込み受付はいつからですか?
大会ホームページで、2023年7月31日(月)10:00から受付開始となります。
募集期間以外の申込みについては、無効となりますのでご注意ください。
- 募集期間
- 7月31日(月)10:00 〜 9月15日(金) 17:00
Q2-2 参加申込案内は何処にありますか?
熊本市役所(市庁舎1F総合案内所)、各区役所、各まちづくりセンターなどの施設で配布しています。
その他、熊本市内の主な体育施設でも配布しています。
なお、発送は行っておりませんので、大会ホームページから参加申込案内のPDFデータをダウンロードしてください。
Q2-3 インターネット以外からの申込み方法はありますか?
申込み方法はインターネットのみとなっております。大会ホームページからお申し込みください。
電話、FAX、郵送、窓口でのお申込みは受け付けておりません。
Q2-4 複数種目または、個人エントリーとグループエントリーの重複申込みは可能ですか?
エントリーはお1人様1種目になります。複数種目への申込みはできません。
また個人エントリーとグループエントリーの重複申込みはできません。
重複申込みをされた場合は落選となります。
Q2-5 障がい者の部門はないのですか?
種目としては設けておりません。
視覚障がい等のある方で単独走行が困難な方は、伴走者(無償)を1人つけることができますので、申込みの際、「伴走者が必要」の項目にチェックを入れて下さい。
盲導犬の伴走はできません。また、車いすでの参加はできません。
なお、伴走者の紹介は行っておりません。ご自身で手配いただく必要がありますので、ご了承ください。
Q2-6 何歳から出場できますか?
- 歴史めぐりフルマラソンは、大会当日に満18歳以上(高校生不可)で、6時間40分以内に完走できる方
- 金栗記念熊日30キロロードレースは、平成17年4月1日以前生まれの日本陸連登録者の方(高校生不可)
- 城下町ファンランは、中学生以上(平成23年4月1日以前生まれ)の方
となります。
Q2-7 海外在住で申し込みをした場合、申込開始・締切の日時は日本時間で考えるのでしょうか?
日本時間を基準とさせていただきます。
Q2-8 申込み時(エントリー時)に、料金はかかりますか?
申込み時には料金はかかりません。当選後、参加料(システム使用料:フルマラソン750円、熊日30キロ・城下町ファンラン500円 を含む)、チャリティ募金を入金いただきます。
Q2-9 スマートフォン以外の携帯電話(フィーチャーフォン)から申込みができますか?
スマートフォン以外の携帯電話(フィーチャーフォン)からの申込みはできません。
スマートフォン、PC、タブレットからの申込みをお願い致します。
ただし、ご利用のブラウザによっては、一部表示されない場合があります。
Q2-10 メールアドレスは必要ですか?
メールアドレスは必要となります。
1つのメールアドレスにつき1人のみのお申込みとなります。
※「@m.kumamotojyo-marathon.jp」からのメール受信を許可して下さい。
(受信可能メールのドメイン指定の方法については、ご利用のキャリアショップ等へお問い合わせ下さい)
Q2-11 メールアドレスを持っていないのですが?
新規にメールアドレスをご準備ください。
メールアドレスは、メール提供サービス等で取得できます。取得方法については、各サービスにお問い合わせください。
また、他の方のメールアドレスをご利用いただくこともできますが、すでにマイページに登録しているメールアドレスはご利用いただけません。また、重要なご案内をすることがありますので、メールの内容は必ずお申込みご本人様が把握できるようにしてください。
Q2-12 メールアドレスは複数の人が共通のものを使用できますか?
メールアドレスは共用できません。
お申込みの際、1人につき1つのメールアドレスが必要です。
Q2-13 第1回~第10回大会で登録したメールアドレスを忘れてしまいましたが、エントリーできますか?
熊本城マラソン実行委員会事務局(096-328-2373)までご連絡ください。
Q2-14 第1回~第10回大会で、家族がメールアドレスを使って登録をしました。同じメールアドレスを2024年大会では自分が使って登録したいのですが、エントリーできますか?
既に他の方のマイページ登録に使用されているメールアドレスを使っての登録はできません。
別のメールアドレスを使ってエントリーをしてください。
Q2-15 パスワードを忘れてしまいマイページにログインできません。どうしたらログインできますか?
パスワードをお忘れの方のために、パスワードの再設定ができます。
トップページの「マイページログイン」をクリックすると、ログインするためのページが表示されます。
ログインボタンの下にある、『パスワードを忘れた方はこちら』をクリックしてください。
登録されているメールアドレスを入力していただくと、パスワードを再設定するためのメールが届きます。
メールの案内に従い再度パスワードを設定いただくと、ログインすることができます。
Q2-16 登録した記憶がないのに登録されているという表示が出ます。どうしたらエントリーできますか?
熊本城マラソン実行委員会事務局(096-328-2373)までご連絡ください。
Q2-17 日本陸連登録競技者とは何ですか?
日本陸上競技連盟に加盟している各都道府県陸上競技協会(陸協)に競技者登録している方のことを指します。
登録は誰でもできますが、登録料金が必要になります。
陸連登録競技者は、『マラソン種目』の記録が公認されます。
これから登録をされる方は、大会申込み前に各都道府県陸協で手続きしてください。
日本陸上競技連盟登録競技者については、2023年度の登録者とさせていただきます。
詳しくは、
JAAF(日本陸上競技連盟)のHP
をご覧ください。
なお、本大会において『城下町ファンラン』の計測は行いません。
Q2-18 日本陸上競技連盟の競技者登録をしていないと、参加できませんか?
金栗記念熊日30キロロードレース以外は、競技者登録していなくても参加できます。
歴史めぐりフルマラソンに申込みされる方で、
競技者登録していない方は、エントリーの『参加種目』選択の際、『歴史めぐりフルマラソン(一般)』を選択してください。
競技者登録している方は『歴史めぐりフルマラソン(陸連登録者)』を選択してください。
金栗記念熊日30キロロードレースは、競技者登録されている方のみ参加できます。
競技者登録されている方は、お申込みの際、JAAF-ID(※)をご入力ください。
(※)JAAF-IDとは日本陸上競技連盟に登録した際に付与される会員番号です。各都道府県陸協が付与する登録番号とは異なるものです。ご自身のJAAF-IDを存知でない方は、JAAFStartのマイページ、日本陸連の競技登録をした都道府県陸上競技協会、または JAAF-ID検索システム で、ご自身のJAAF-IDを確認することができます。
Q2-19 初マラソンのため、予想タイムが分からないのですが。
予想タイムは、ご自身の走力に見合ったタイムをご記入ください。
なお、記入がない場合は、6時間40分で登録いたします。
Q2-20 予想タイムの記載内容によって、スタートの場所が変わったりしますか?
安全な大会運営をするため、登録いただいた情報を元に、スタートをブロック分けします。
実際のタイムと大きく異なる申告をすることは、安全面で大きな支障となりますのでおやめください。
Q2-21 きちんと申込みができているかを確認できますか?
登録終了後、申込完了メールが届きますので、申込みが完了していることをご確認いただけます。
迷惑メールに自動処理されないよう設定ください。
※「@m.kumamotojyo-marathon.jp」からのメール受信を許可して下さい。
(受信可能メールのドメイン指定の方法については、ご利用のキャリアショップ等へお問い合わせ下さい)
また、ホームページのマイページでも申込内容をご確認いただけます。
Q2-22 抽選結果はいつ、どのように通知されますか?
お申込みいただいたすべての方に、9月29日(予定)に抽選結果を通知いたします。
グループエントリーをされた場合は、代表者の方のみに抽選結果を通知いたします。
システムに登録されているメールアドレス宛に当落メールを配信いたします。
また、抽選結果は、マイページでもご確認いただけます。
抽選結果通知の再送はいたしません。なお、電話による当落結果の問い合わせはお受けできませんので、ご了承ください。
Q2-23 当選した場合、どの枠(一般枠・初挑戦枠)で当選したのか通知されますか?
システムの都合上、当選した場合は「当選」のみの通知となります。
また、どの枠で当選したかの問い合わせはお受けできませんので、ご了承ください。
Q2-24 当選の辞退はできますか?
当選後、入金手続きを行わなければ、辞退したものと見なされます。辞退のご連絡は不要です。
ただし、入金後は、参加を辞退される場合であっても、参加料(システム手数料含む)、チャリティ募金は返金できません。
Q2-25 当選後、グループエントリーへの変更は可能ですか?
当選後のグループエントリーへの変更はできません。
Q2-26 申込み後に種目の変更はできますか?
募集期間中(7月31日~9月15日)に限り、種目の変更を受け付けます。
変更の際、グループエントリーを設定されている方は、グループから脱退していただく必要があります。
ただし、募集期間終了後や、入金後の種目変更はできません。
種目の変更については、熊本城マラソン実行委員会事務局(096-328-2373)までお問い合わせください。
Q2-27 登録した内容を変更できますか?
マイページから、住所、電話番号、メールアドレス、パスワード、競技情報の変更が可能です。
変更可能期間は11月22日まで(Tシャツサイズは10月27日まで)です。
ただし、チャリティ募金の寄附先や口数は変更できません。
※メールアドレス・パスワードはいつでも変更可能です。
Q2-28 結婚(離婚)して苗字が変わったので、氏名変更できますか?
11月22日までの変更については、事務局までご連絡ください。
これ以降については、製作物の都合上、変更できませんので、ご了承ください。
Q2-29 メールアドレスを変更できますか?
メールアドレスの変更はマイページから可能です。
以前使っていたメールアドレスでマイページにログイン後、マイページの右上に表示される名前の部分をクリックし、「ログインメールアドレス変更」の項目を選択し、新しいメールアドレスを入力してください。
入力したメールアドレスに変更手続のURLが送られますのでクリックし、いったん変更前のメールアドレスとパスワードを使ってログインしていただいた後、変更手続きを進める事ができます。
Q2-30 当日参加できなくなってしまった場合、代理出走はできますか?
代理出走はできません。本人でないことが判明した場合には失格となります。
また、この場合、本人、代理出走者ともに今後一切、本大会に参加できなくなります。
Q2-31 申込みをして参加料を入金したが、都合が悪くなったのでキャンセルしたい。
入金後のキャンセルはできません。
また、当日参加できない場合でも参加料(システム使用料含む)、チャリティ募金の返金はできません。
Q3 熊本城マラソン初挑戦枠
Q3-1 熊本城マラソン初挑戦枠とはどういったものですか?
「熊本城マラソン初挑戦枠」は、これまで熊本城マラソン(歴史めぐりフルマラソン)への出走経験がない方を対象に3,000人のランナーを募集するものです。
応募が3,000人の定員を超えた場合は、一般募集枠に先行して抽選を行います。
先行抽選で落選した方は自動的に一般募集枠へエントリーされ、再度一般募集枠での抽選となります。
Q3-2 申込み受付はいつからですか?
大会ホームページから、2023年7月31日(月)10:00から受付開始となります。
Q3-3 熊本城マラソン初挑戦枠の申し込み期間を教えてください。
2023年7月31日(月)10:00から、9月15日(金)17:00までです。
Q3-4 初挑戦枠の先行抽選にて落選した場合は?
先行抽選で落選された方は、自動的に一般募集枠へエントリーされます。
2回の抽選に参加できるため、当選する確率がアップします。
Q3-5 初挑戦枠にグループでのエントリーはできますか?
初挑戦枠にグループでのエントリーはできません。
Q3-6 以前、歴史めぐりフルマラソンへエントリーしたことがあるのですが、応募はできますか?
過去の大会で当選し入金された方は、出走をしていなくても、初挑戦枠への申込みはできません。
当選後に入金していなければ(出走する権利を得ていなければ)ご応募いただけます。
Q3-7 きちんと申込みできているかを確認できますか?
マイページから、お申し込みいただいている内容をご確認いただけます。
Q3-8 初挑戦枠の抽選はいつごろですか?
9月下旬を予定しております。
Q3-9 抽選結果はいつ、どのように通知されますか?
お申込みいただいた方には、9月29日(予定)に抽選結果をメールおよびマイページで通知いたします。
抽選結果通知の再送はいたしません。なお、電話による当落結果の問い合わせはお受けできませんので、ご了承下さい。
Q4 熊本応援チャリティ募金
Q4-1 熊本応援チャリティ募金とは?
熊本城マラソンでは、参加するランナーの方がチャリティに参画する機会を設け、チャリティに賛同していただくことで、ランナー1人ひとりのチカラで熊本を応援していくチャリティ文化の普及を目指しています。
エントリーいただく際に、ご希望の寄附先をお選びいただけます。
Q4-2 集まったチャリティはどのように使われるの?
皆様からお寄せいただいたチャリティ募金は、エントリー時にお選びいただいたテーマに対して寄附されます。
- 熊本城災害復旧支援
- 熊本城の復旧・復元のために
-
熊本城災害復旧支援金
担当:熊本城総合事務所 総務管理課(096-359-6475)
- スポーツ振興支援
- 熊本のスポーツを盛り上げよう
- 熊本市スポーツ振興基金
担当:熊本市スポーツ振興課(096-328-2724)
- ボランティア活動支援
- 熊本のボランティア文化を広げよう
-
熊本市市民公益活動支援基金
担当:熊本市地域活動推進課(096-328-2036)
Q4-3 熊本応援チャリティ募金に参加するにはどうすればいいの?
エントリー画面上に、熊本応援チャリティ募金の希望の有無、寄附先テーマについて入力していただく箇所がございますので、賛同いただける方は希望口数をご入力の上、支援したいテーマをひとつお選びください。
当選後、参加料入金時に参加料と合わせてチャリティ募金分もご入金いただくことで、チャリティへ参加できます。
※支援先のテーマは、お一人につき1つとさせていただきます。ご了承ください。
Q4-4 熊本応援チャリティランナー特別枠って何ですか?
熊本応援チャリティ募金に賛同し、60口(3万円)以上の寄附をしていただくと、抽選なしで熊本城マラソンへ出場できます。
(対象種目:歴史めぐりフルマラソン、城下町ファンラン)
定員は先着500人です。応募数が定員に達し次第受付を終了させていただきます。
※参加料(システム使用料含む)は別途必要です。
※特別枠でのグループエントリーはできません。
※本チャリティへの寄附金は、「ふるさと納税寄附金控除」の対象となります。特別枠の方には、熊本市から「寄附金受領書」を11月末までに送付致します。
Q4-5 熊本応援チャリティ募金に参加したほうが、当選しやすいですか?
チャリティ募金の有無や金額によって当選の確率が変わることはありません。
Q4-6 熊本応援チャリティの取り消しや変更はできるの?
エントリー後の寄附先や口数の変更はできません。
Q5 グループエントリーについて
Q5-1 グループエントリーとはどういったものですか?
熊本城マラソンでは、個人エントリーの他に、家族や友人・知人と2~5名で1つのグループとして応募ができるグループエントリーを導入しています。
グループエントリーで応募されると、応募者数が参加定員を超え抽選となった場合、グループとしてグループメンバー全員が当選または落選となります。
Q5-2 グループエントリーの申込みがしたいのですが?
グループエントリーができる種目は、歴史めぐりフルマラソン、城下町ファンランです。
グループエントリーを希望される方は、事前に個人エントリーが必要です。
個人エントリー完了後に表示される、グループエントリーフォームへお進みください。
まず、代表者となる方のみグループ登録を行ってください。
グループ登録後、代表者が、すでに個人エントリーをされている方を自分のグループに招待します。
その後、招待された方がマイページにログインし、グループエントリーフォームから承認を行うことで、グループメンバーとして登録されます。
なお、日本陸上競技連盟登録競技者としてのエントリーによるグループエントリーはできません。
Q5-3 グループエントリーの申込締切はいつですか?
申込締切は9月15日(金)17:00です。
申込締切の時点で招待を承認している方がグループのメンバーとなることができます。
Q5-4 個人エントリーとグループエントリーではどちらの当選確率が高いのでしょうか?
個人エントリーとグループエントリーの当選確率は変わりません。
Q5-5 グループは何人まで登録できますか?
1グループ2〜5人(代表者含む)まで申込みいただけます。
代表者が個人エントリーを完了している方を招待し、招待された方が承認を行うことで、グループメンバーとなることができます。
Q5-6 個人エントリーとの参加料の違いはありますか?
参加料は個人エントリーの場合と同額です。
当選時は、代表者がグループの人数分をまとめてお支払いいただく必要があります。
また、グループ内に、熊本応援チャリティ募金をご希望の方がいらっしゃる場合は、参加料(システム使用料含む)と別途、チャリティ募金を希望される方のチャリティ募金額も併せてご入金いただきます。
Q5-7 グループエントリー申込み時(エントリー時)に、料金はかかりますか?
申込み時には料金はかかりません。当選後、参加料(システム使用料:フルマラソン750円、熊日30キロ・城下町ファンラン500円 を含む)、チャリティ募金を入金いただきます。
Q5-8 きちんと申込みできているかを確認できますか?
マイページから、お申し込みいただいている内容をご確認いただけます。
Q5-9 抽選はいつごろですか?
9月下旬を予定しております。
Q5-10 抽選結果はいつ、どのように通知されますか?
お申込みいただいたグループ代表者にのみ9月29日(予定)に抽選結果を通知いたします。
グループ代表者には、お申込み時に登録されたメールアドレス宛に当落メールを配信いたします。
また、代表者以外のメンバーの方々はホームページのマイページでもご確認いただけます。
抽選結果通知の再送はいたしません。なお、電話による当落結果の問い合わせはお受けできませんので、ご了承ください。
Q5-11 当選の辞退はできますか?
当選後、入金手続きを行わなければ、辞退したものと見なされます。辞退のご連絡は不要です。
ただし、メンバーの一部が辞退される場合でも、グループエントリーした全員分の参加料(システム手数料含む)、チャリティ募金の入金が必要です。全員分の金額が入金されない場合、グループ全員が辞退したものと見なされます。また、入金後は、参加を辞退される場合であっても、参加料(システム手数料含む)、チャリティ募金は返金できません。
Q5-12 当日参加できなくなってしまった場合、グループメンバーの代理出走はできますか?
代理出走はできません。本人でないことが判明した場合には失格となります。
また、この場合、本人、代理出走者ともに今後一切、本大会には参加することができなくなります。
Q5-13 申込みをして参加料を入金したが、都合が悪くなったのでキャンセルしたい。
入金後のキャンセルはできません。また、当日参加できない場合でも参加料(システム使用料含む)、チャリティ募金の返金はできません。
Q5-14 グループエントリーでの当選後、グループメンバーが当日に参加できなくなってしまいました。参加料は、参加できなくなった人の分も必要ですか?
参加料(システム使用料含む)、チャリティ募金は、参加できなくなってしまった方の分も含め、全員分の金額をお支払いいただく必要があります。
また、代理の方の出走も認められませんのでご了承ください。
Q5-15 当選後、個人エントリーへの変更は可能ですか?
当選後の個人エントリーへの変更はできません。
Q5-16 スタートブロックは全員一緒ですか?
スタートブロックは、グループのメンバー全員が同一のブロックになります。
※スタートブロックは、同一ブロックからスムーズかつ安全にスタートしていただけるように決定させていただきます。
グループエントリーの場合、グループメンバーの中で、予想タイムが最遅の方のスタートブロックとなります。
ブロックの変更は受け付けておりませんので予めご了承ください。
Q5-17 グループを作り、メンバーを招待したけれど、誰からも承認がされなかった場合、エントリーが無効になりますか?
個人エントリーとして扱います。
Q5-18 グループを作ったけれど、解散したい(まだ誰も招待していない)。
エントリー期間中であれば、グループエントリーページからグループを削除することができます。
Q5-19 グループを作ったけれど、解散したい(1人以上招待しているが、承認はされていない)。
エントリー期間中であれば、グループエントリーページから、招待をキャンセル後、グループを削除することができます。
Q5-20 グループを作ったけれど、解散したい(1人以上招待していて、承認もされている)。
メンバーがいる状態では、グループを削除することはできません。
エントリー期間中に、グループのメンバー全員に脱退の申請を行い、承認される必要があります。
Q5-21 グループへの参加の招待を受けたけれど、断りたい。
エントリー期間中であれば、グループエントリーページから招待を非承認することができます。
Q5-22 グループへの招待を承認したけれど、脱退したい。
エントリー期間中であれば、グループを脱退することができます。
Q6 決済関連
Q6-1 当選した場合、参加料はいつどのように支払うのですか?
当選後に送信するメールまたはマイページからクレジットカード決済、あるいはコンビニエンスストアでの決済で、参加料(システム使用料(※1)含む)、チャリティ募金をお支払いください。 詳細は、当選者にお送りする抽選結果のお知らせを参照ください。入金期限までに入金が確認できない場合、当選が無効となりますのでご注意ください。
グループエントリー(※2)でお申込みの方は、代表者がグループ全員分の参加料、システム使用料をまとめてお支払いください。 また、グループ内に、熊本応援チャリティ募金をご希望の方がいらっしゃる場合は、参加料と別途グループ全員のチャリティ募金額も併せてご入金いただきます。
※1 システム使用料は1人につきフルマラソンは750円、熊日30キロ・ファンランは500円です。
※2 グループエントリーの場合、グループ代表者のマイページにのみ<決済へ進む>ボタンが表示されています。
Q6-2 参加料支払方法にある「コンビニ決済」とは、具体的にどのような方法ですか?
コンビニエンスストア(セブンイレブン、セイコーマート、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ、ニューヤマザキデイリー)での、参加料の支払い方法です。
コンビニ決済を選択した際に表示される支払番号で、コンビニエンスストアのレジ、もしくは端末等で支払いできます。
Q6-3 「コンビニ決済」をしたいが、支払番号がわからなくなってしまいました。
コンビニ決済を選択していただいた場合、参加申込み完了の際に登録されたメールアドレス宛に、支払番号の確認メールを送信します。
その確認メールに支払番号を記載しておりますので、ご確認ください。
また、支払番号をマイページから再発行することも可能です。
マイページから<決済へ進む>をクリックして、再度コンビニ決済での入金手続を進めてください。
※古い支払番号と、新しい支払番号での二重入金にご注意ください。
Q6-4 支払い終了後は確認のメールは届きますか?
クレジットカード支払いの場合は、手続き完了後に登録されたメールアドレスに『熊本城マラソン2024 入金完了のお知らせ』というタイトルの確認メールをお送りします。
コンビニ支払の場合は、コンビニ店頭で参加料をお支払いいただいた後に、登録されたメールアドレスに『熊本城マラソン2024 入金完了のお知らせ』というタイトルの確認メールをお送りします。
※入金後、入金の確認までに2時間ほどかかることがあります。入金の確認が終わり次第、確認メールをお送りしますので、しばらくお待ちください。
Q6-5 カード決済についてですが、本人とは違う名義(家族のカードなど)での支払いも可能でしょうか?
決済は可能ですが、名義をお持ちの方と充分お話し合いの上で、お支払いください。
この件に関するトラブル等については一切責任を負いません。
Q6-6「コンビニ決済」で申込みをしましたが、「クレジットカード決済」に変更できますか?
コンビニで入金が完了する前であれば、クレジット決済に変更することが可能です。
マイページから<決済へ進む>をクリックして、クレジットカード決済を選択し直し入金手続を進めてください。
※クレジットカード決済で入金した後に、コンビニ決済に変更することはできません。また、クレジットカードとコンビニでの二重入金にご注意ください。
Q6-7 参加料の領収書は発行されますか?
【クレジットカード決済の場合】
領収書は発行しません。クレジットカード会社発行の「ご利用明細書」または「請求書」をご利用ください。
【コンビニエンスストアで支払いの場合】
領収書は発行しません。お支払いの控えを領収書に代えさせていただきます。
Q6-8 参加料を支払った後、体調不良などで大会に出場できなくなった場合、参加料の返金はあるのですか?
入金後の参加料(システム使用料含む)、チャリティ募金は返金できません。
Q6-9 大会が中止になった場合、参加料の返金はありますか?
地震・風水害・荒天・積雪・事件・事故、疾病等により大会を中止した場合、参加料については中止を判断した時点までに生じた費用等を勘案し、返金の有無等対応を検討します。
なお、チャリティ募金の返金は一切行いません。
Q6-10 入金期限までに振り込めませんでした。
当選が無効となります。
Q7 ランナー受付について
Q7-1 参加案内・アスリートビブス(ゼッケン)引換証が送られてきません。
参加案内・アスリートビブス引換証は郵送いたしません。熊本城マラソンのホームページからダウンロードしていただくようお願いします。
詳細は1月中旬(大会1か月前)に大会ホームページ及びメールにてご案内します。
Q7-2 ランナー受付はどこですか?
受付場所は、花畑広場(熊本市中央区花畑町7-7)です。
Q7-3 ランナー受付では何をするのですか?行かなければいけないのでしょうか?
アスリートビブス(ゼッケン)、参加賞等の配布・受付を行います。受付されない場合、大会に出場できません。
※2月18日(日)大会当日は受付を行いませんので、ご注意ください。
※受付の際、顔認証システムを使用した本人確認を行います。事前の顔写真と身分証明書の登録が必要です。登録については、抽選後、当選された方に改めてご案内いたします。
Q7-4 ランナー受付に行くことができないのですが、代理受付はできますか?
代理の方による受付はできません。必ずランナーご自身が受付を行ってください。
グループエントリーの場合も、グループメンバー全員がそれぞれ受付を行う必要があります。
Q7-5 ランナー受付の受付時間は?
2024年2月16日(金)12:00-20:00
2024年2月17日(土)10:00-20:00
必ず受付時間内にお越しください。受付時間外の受付はできませんのでご注意ください。
※2月18日(日)大会当日は、受付を行いませんので、ご注意ください。
Q7-6 障がい者と伴走者で参加するのですが、参加ランナーと伴走者は一緒に受付をしなければならないのですか?
受付は参加ランナーのみで結構です。
ただし、伴走者を伴なって参加される方は、受付の際に伴走登録用紙の提出、及び障がいがあることを証明するもの(障がい者手帳など)の確認が必要となります。
Q7-7 EXPO会場はどこですか?
EXPO会場は、花畑広場(熊本市中央区花畑町7-7)です。
Q8 ボランティアについて
Q8-1 ボランティアの募集はいつからですか?
7月31日(月)から受付を行います。
Q8-2 ボランティア説明会は必ず参加しなければいけないですか?
活動日に着用するジャンパー等の配布もあるため、ボランティア参加者は説明会に必ず出席してください。原則としてグループ・団体の場合は、代表者の方が説明会にご参加ください。
Q8-3 ボランティア説明会はいつ頃ありますか?
1月中旬を予定しております。詳しい日程については後日ご案内を送付します。
Q8-4 誰でもボランティアに参加できますか?
活動日当日、満15歳以上の方であればどなたでも参加いただけます。(中学生不可)
ただし、未成年の方及び高校生は必ず保護者の同意を得て参加してください。
Q8-5 ボランティア活動場所、活動内容はどう決めるのですか?
ご希望を考慮し、主催者で決定いたします。その際、他の団体・個人ボランティアの方と一緒に活動していただく場合があります。また、状況によりご希望に添えない場合もありますのであらかじめご了承ください。
Q8-6 参加できなくなったらどうすればいいですか?
やむを得ない理由で欠席する場合は、必ず代わりの方を決め、活動日前日までに熊本城マラソン実行委員会事務局(096-328-2373)へご連絡ください。
Q8-7 集合場所へはどうやって行けばいいですか?
経路の確認や交通手段、宿泊等の手配は各自で行ってください。大会当日はノーマイカーデーのため、会場までの移動は、できるだけ公共交通機関を利用してください。
Q8-8 ボランティアジャンパーは必ず着用しないとダメですか?
活動中は必ず着用してください。スタッフ識別のためにジャンパーの上には何も着用しないでください(レインコートや防寒着を着用する際には、スタッフウェアを1番上に着用してください)。休憩中はジャンパーを脱いでください。
Q8-9 どのような服装で参加すればいいですか?
動きやすい服装と歩きやすい靴(スニーカー等)でご参加ください。また、活動日当日の気象情報を確認の上、手袋やレインコートを準備する等、雨天対策や寒さ対策は各自で行ってください。
※手がふさがりますので、傘は使用できません。
Q8-10 荷物を預ける場所はありますか?
活動会場には休憩場所や荷物置場等がないので、盗難や紛失に注意し、手荷物は最小限にしてください。
手がふさがらないようにリュックやポーチ等を使用して活動を行ってください。
Q8-11 ボランティアには、なにか支給されますか?
スタッフジャンパーを支給します。その他の報酬、交通費、食事等の支給はありません。
Q8-12 活動途中の早退、途中参加はできますか?
早退、途中参加はできません。活動場所により決められた活動時間でご参加ください。
休憩や昼食は、活動場所ごとのリーダーの指示に従ってください。
Q8-13 事故やケガの補償はありますか?
傷害保険に一括加入します。ボランティアにお申し込みの際は、個人情報に関する事項について正確にご記入ください。(個人負担はありません)
Q9 その他
Q9-1 熊本城マラソンは公認マラソンですか?
歴史めぐりフルマラソン、金栗記念熊日30キロロードレースは、日本陸上競技連盟公認コースです。
Q9-2 参加賞は何ですか?
参加記念Tシャツです。
Q9-3 傷害保険には加入しますか?
傷害保険には、主催者が一括加入します。個人のご負担はありません。