「熊本城マラソン2017」(英文名:Kumamoto Castle Marathon 2017)です。
2017年(平成29年)2月19日(日)です。
の3種目です。
熊本城マラソン実行委員会 熊本市、熊本日日新聞社、一般財団法人熊本陸上競技協会です。
大会ホームページで、2016年9月1日(木)10:00から受付開始となります。
募集期間以外の申込みについては、無効となりますのでご注意ください。
※今回大会より、郵便振替用紙によるエントリーを廃止させて頂いております。ご了承下さい。
インターネット | 9月1日 10:00 〜 10月3日 17:00 |
---|
熊本市役所(市庁舎1F総合案内所)、各区役所、各総合出張所、各出張所などの施設で配布しています。
その他、熊本市内の主な体育施設でも配布しています。
※震災の影響により、休館している施設もあります。
当選まで料金はかかりません。
電話での申込受付はしておりません。熊本城マラソンのホームページからお願いします。
エントリーはお1人様1種目になります。複数種目への申込みはできません。
また個人エントリーとグループエントリーの重複申込みはできません。重複申込みをされた場合は落選となります。
日本陸上競技連盟に加盟している各都道府県陸上競技協会(陸協)に競技者登録している方のことを指します。
登録は誰でもできますが、登録料金が必要になります。
陸連登録競技者は、『マラソン種目』の記録が公認されます。
これから登録をされる方は、大会申込み前に各都道府県陸協で手続きしてください。
日本陸上競技連盟登録競技者については、2016年度の登録者とさせていただきます。
詳しくは、JAAF(日本陸上競技連盟)のHPをご覧ください。
なお、本大会において『復興チャレンジファンラン』の計測は行いません。
金栗記念熊日30キロロードレース以外は、競技者登録していなくても参加できます。
登録していない方は、エントリーの『参加種目』選択の際、『一般』を選択してください。
(登録している方は『陸連登録者』をお選びください)
金栗記念熊日30キロロードレースは、競技者登録されている方のみ参加できます。
競技者登録されている方は、お申込みの際、JAAF-ID(※)をご入力ください。
(※)JAAF-IDとは日本陸上競技連盟に登録した際に付与される会員番号です。各都道府県陸協が付与する登録番号とは異なるものです。ご自身のJAAF-IDを存知でない方は、JAAFStartのマイページ、日本陸連の競技登録をした都道府県陸上競技協会、またはJAAF-ID検索システムで、ご自身のJAAF-IDを確認することができます。
種目としては設けておりません。
視覚障がい等のある方で単独走行が困難な方は伴走者を1名つけることができますので、申込みの際、「伴走者が必要」の項目にチェックを入れて下さい。
盲導犬の伴走はできません。また、車いすでの参加はできません。
となります。
予想タイムは、ご自身の走力に見合ったタイムをご記入ください。
なお、記入がない場合は、6時間40分で登録いたします。
安全な大会運営をするため、登録いただいた情報を元に、スタートをブロック分けします。
スタート位置を確保のために、実際のタイムと大きく異なる申告をすることは、安全面で大きな支障となりますのでおやめください。
申込み受付の締切(10月3日)後、10月下旬にメールで抽選結果を通知予定です。
お申込み後の種目変更は受け付けていません。
マイページから、住所、電話番号、メールアドレス、パスワードの変更が可能です。
11月末日までの変更については、事務局までご連絡ください。変更を行います。
これ以降については、製作物の関係から変更できません。ご了承ください。
メールアドレスの変更はマイページから可能です。
以前使っていたメールアドレスでマイページにログイン後、マイページの右上に表示される名前の部分をクリックし、「ログインメールアドレス変更」の項目を選択し、新しいメールアドレスを入力してください。
入力したメールアドレスに変更手続のURLが送られますのでクリックし、いったん変更前のメールアドレスとパスワードを使ってログインしていただいた後、変更手続きを進める事ができます。
代理出走はできません。本人でないことが判明した場合には失格となります。
また、本人、代理出走者ともに今後一切、本大会に参加できなくなります。
入金後のキャンセルはできません。また、当日参加できない場合でも参加料の返金はできません。
本人の情報で、代理の方(家族以外の方でも可)での申込みも受け付けます。また、本人以外の方のEメールアドレスでの応募も可能です。
ただし、参加は本人となります。
日本時間を基準とさせていただきます。
お申込みいただいたすべての方に10月下旬に抽選結果を通知いたします。(初挑戦枠を除く)
グループエントリーをされた場合は、代表者の方のみに抽選結果を通知いたします。
システムに登録されているEメールアドレス宛に当落メールを配信いたします。
また、抽選結果は、マイページでもご確認いただけます。
抽選結果通知の再送はいたしません。なお、電話による当落結果の問い合わせについては、回答できませんので、ご了承ください。
当選の辞退はできますが、入金後の参加料は返金できません。
「熊本城マラソン初挑戦枠」は、これまで熊本城マラソン(歴史めぐりフルマラソン)への出走経験がない方を対象に2,400名のランナーを募集するものです。
応募が2,400名の定員に達した場合は、一般募集枠に先行して抽選を行います。
先行抽選で落選した方は自動的に一般募集枠へエントリーされ、再度一般募集枠での抽選となります。
大会ホームページから、2016年9月1日(木)10:00より受付開始となります。
2016年9月1日(木)10:00から、9月12日(月)17:00までです。
先行抽選で落選された方は、自動的に一般募集枠へエントリーされます。
2回の抽選に参加できるため、当選する確率がアップします。
グループでのエントリーはできません。
過去の大会で当選し入金された方は、出走をしていなくても、申込みはできません。
当選後に入金していなければ(出走する権利を得ていなければ)ご応募いただけます。
マイページから、お申し込みいただいている内容をご確認いただけます。
9月下旬を予定しております。
お申込みいただいた方には、9月下旬までに抽選結果を通知いたします。
抽選結果通知の再送はいたしません。なお、電話による当落結果の問合せについては、回答できませんので、ご了承下さい。
当選の辞退はできますが、入金後の参加料は返金できません。
代理出走はできません。本人でないことが判明した場合には失格となります。
また、今後一切、本人、代理出走者ともに本大会に参加できなくなります。
入金後のキャンセルはできません。また、当日参加できない場合でも参加料の返金はできません。
熊本城マラソンでは、平成28年熊本地震の発生を受け、ランナー1人ひとりのチカラで熊本の復興を支え、応援していく熊本応援チャリティ募金を設けています。エントリーいただく際に、ご希望の寄附先をお選びいただけます。
皆様からお寄せいただいたチャリティ募金は、エントリー時にお選びいただいたテーマに対して寄附されます。
平成28年熊本地震への義援金 | 熊本市内で被災された方の生活支援や再建のため、直接被災された方にお届けします。 |
---|---|
寄附先:熊本市 健康福祉政策課(096-328-2340) | |
熊本城災害復旧支援金 | 熊本城の復旧再建のために活用させていただきます。 |
寄附先:熊本城総合事務所(096-352-5900) |
エントリー画面上に、熊本応援チャリティ募金の希望の有無、寄附先テーマについて入力していただく箇所がございますので、賛同いただける方は希望口数をご入力の上、支援したいテーマをひとつお選びください。
当選後、参加料入金時に参加料と合わせてチャリティ募金分もご入金いただくことで、チャリティへ参加できます。
※支援先のテーマは、お一人につき1つとさせていただきます。ご了承ください。
熊本応援チャリティ募金に賛同し、60口(3万円)以上の寄附をしていただくと、抽選なしで熊本城マラソンへ出場できます。
(対象種目:歴史めぐりフルマラソン、復興チャレンジファンラン)
※先着300名になります。応募数(入金者)が先着数に達し次第受付を終了させていただきます。
※参加料は、チャリティ募金分と別途必要になります。
※特別枠でのグループエントリーはできません。
チャリティをする・しない、チャリティ募金額等に関係なく、同じ抽選倍率です。
取り消しや変更はできません。
申込手続き後の内容変更、キャンセル等はできませんので、ご了承ください。
当選の辞退はできますが、入金後の参加料・チャリティ募金は返金できません。
代理出走はできません。本人でないことが判明した場合には失格となります。
また、今後一切、本人、代理出走者ともに本大会には参加できなくなります。
入金後のキャンセルはできません。また、当日参加できない場合でも参加料・チャリティ募金の返金はできません。
2016年9月1日(木)10:00から受付開始となります。
※エントリー開始直後は、混雑のため大会ホームページに繋がりにくくなることが予想されます。
当落の決定は先着順ではありませんので、お時間に余裕のある方は時期をずらしてのエントリーをお願いいたします。
申込締切は10月3日(月)17:00です。
当選までは料金はかかりません。
メールアドレスは必要です。(スマートフォン以外の携帯電話用Eメールアドレスは使用できません)
1つのEメールアドレスにつき1人の申込みができます。
※メール受信制限をされている方は、「@m.kumamotojyo-marathon.jp」からのメール受信を許可して下さい。
(受信可能メールのドメイン指定の方法については、ご利用のキャリアショップへお問い合わせ下さい)
Eメールアドレスは共用できません。
お申込は、1つのメールアドレスにつき1名のみ可能です。
携帯電話のEメールアドレスは使用できません。
スマートフォンでも熊本城マラソンホームページから申込みできます。
ただし、ご利用のブラウザによっては、一部表示されない場合があります。
※メール受信制限をされている方は、「@m.kumamotojyo-marathon.jp」からのメール受信を許可して下さい。
(受信可能メールのドメイン指定の方法については、ご利用のキャリアショップへお問い合わせ下さい)
パソコン用のEメールアドレスであればお申込みいただけます。
メール提供サービス等で、メールアドレスを取得することも可能です。取得方法の詳細については各プロバイダー、サービスにお問い合わせください。
熊本城マラソン実行委員会事務局(096-328-2373)までご連絡ください。
パスワードをお忘れの方のために、パスワードの再設定ができます。
トップページの「マイページログイン」をクリックすると、ログインするためのページが表示されます。
ログインボタンの下にある、『パスワードを忘れた方はこちら』をクリックしてください。
登録されているメールアドレスを入力していただくと、パスワードを再設定するためのメールが届きます。
熊本城マラソン実行委員会事務局(096-328-2373)までご連絡ください。
既にほかの方のマイページ登録に使用されているメールアドレスを使っての登録はできません。
フリーメール等でメールアドレスを取得してエントリーをしてください。
以前お使いであったメールアドレスでマイページにログイン後、マイページの右上に表示されるお名前の部分をクリックし、ログインメールアドレス変更から、新しいメールアドレスを入力してください。
入力したメールアドレスに変更手続のURLが送られますので、クリックした後に変更前のメールアドレスとパスワードを使ってログインしてください。
登録終了後、申込完了メールが届きますので、申込が完了していることをご確認いただけます。
迷惑メールに自動処理されないよう設定ください。
また、ホームページのマイページでも申込内容をご確認いただけます。
※メール受信制限をされている方は、「@m.kumamotojyo-marathon.jp」からのメール受信を許可して下さい。
(受信可能メールのドメイン指定の方法については、ご利用のキャリアショップへお問い合わせ下さい)
住所、氏名、生年月日、電話番号など、申込みに必要な項目を入力してください。
10月上旬を予定しております。
お申込みいただいたすべての方に10月下旬に抽選結果を通知いたします。
申込時に登録されたEメールアドレス宛に当落メールを配信いたします。ホームページのマイページでもご確認いただけます。
抽選結果通知の再送はいたしません。なお、電話による当落結果の問合せについては、回答できませんので、ご了承下さい。
当選の辞退はできますが、入金後の参加料は返金できません。
当選後のグループエントリーへの変更はできません。
グループエントリーができる種目は、歴史めぐりフルマラソン、復興チャレンジファンランです。
個人エントリー完了後に表示される、グループエントリーフォームへお進みください。
まず、代表者となる方のみグループ登録を行ってください。
グループ登録後、代表者が、すでに個人エントリーをされている方を自分のグループに招待します。
その後、招待された方がマイページにログインし、グループエントリーフォームから承認を行うことで、グループメンバーとして登録されます。
なお、日本陸上競技連盟登録競技者としてのエントリーによるグループエントリーはできません。
申込締切は10月3日(月)17:00です。
申込締切の時点で招待を承認している方がグループのメンバーとなることができます。
個人エントリー・グループエントリーは、それぞれ同じ抽選倍率です。
1グループ2名〜5名(代表者含む)まで申込みいただけます。
代表者が個人エントリーを完了している方を招待し、招待された方が承認を行うことで、グループメンバーとなることができます。
参加料は個人エントリーの場合と同額です。
当選時は、代表者がグループの人数分をまとめてお支払いいただく必要があります。
また、グループ内に、熊本応援チャリティ募金をご希望の方がいらっしゃる場合は、参加料と別途、グループ全員のチャリティ募金額も併せてご入金いただきます。
当選までは料金はかかりません。
マイページから、お申し込みいただいている内容をご確認いただけます。
10月上旬を予定しております。
お申込みいただいたグループ代表者にのみ10月下旬に抽選結果を通知いたします。
グループ代表者には、お申込み時に登録されたEメールアドレス宛に当落メールを配信いたします。
また、代表者以外のメンバーの方々はホームページのマイページでもご確認いただけます。
抽選結果通知の再送はいたしません。なお、電話による当落結果の問合せについては、回答できませんので、ご了承ください。
当選の辞退はできますが、入金後の参加料は返金できません。
代理出走はできません。本人でないことが判明した場合には失格となります。
また、今後一切、本人、代理出走者ともに本大会には参加することができなくなります。
入金後のキャンセルの受付はできません。また、当日参加できない場合でも参加料の返金はできません。
グループエントリーの場合は、参加できなくなってしまった方の分も含め、全員分の金額をお支払いいただく必要があります。
また、代理の方の出走も認められませんのでご了承ください。
当選後の個人エントリーへの変更はできません。
スタートブロックは、グループのメンバー全員が同一のブロックになります。
※スタートブロックは、同一ブロックからスムーズかつ安全にスタートしていただけるように決定させていただきます。
グループエントリーの場合、グループメンバーの中で、予想タイムが最遅の方のスタートブロックとなります。
ブロックの変更は受け付けておりませんので予めご了承ください。
個人エントリーとして扱います。
グループエントリーページからグループを削除することができます。
グループエントリーページから、招待をキャンセル後、グループを削除することができます。
グループを解散することができません。
グループエントリーページから招待を非承認することができます。
一度承認した場合には、グループを脱退することはできません。
当選後に送信するメールまたはマイページからクレジットカード決済、あるいはコンビニエンスストアでのネット決済で、参加料をお支払いください。
詳細は、当選者にお送りする抽選結果のお知らせを参照ください。入金期限までに入金が確認できない場合、当選が無効となりますのでご注意ください。
グループエントリーでお申込みの方は、代表者がグループ全員の参加料をまとめてお振込みください。
また、グループ内に、熊本応援チャリティ募金をご希望の方がいらっしゃる場合は、参加料と別途グループ全員のチャリティ募金額も併せてご入金いただきます。
※グループエントリーの場合、グループ代表者のマイページにのみ<決済へ進む>ボタンが表示されています。
コンビニエンスストア(セブンイレブン、セイコーマート、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス、ミニストップ、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア)での、参加料の支払い方法です。
コンビニ決済を選択した際に表示される支払番号で、コンビニエンスストアのレジ、もしくは端末等で支払いできます。
コンビニ決済を選択していただいた場合、参加申込み完了の際に登録されたメールアドレス宛に、支払番号の確認メールを送信します。
その確認メールに支払番号を記載しておりますので、ご確認ください。
また、支払番号をマイページから再発行することも可能です。
マイページから<決済へ進む>をクリックして、再度コンビニ決済での入金手続を進めてください。
※古い支払番号と、新しい支払番号での二重入金にご注意ください。
クレジットカード支払いの場合は、手続き完了後に登録されたメールアドレスに『熊本城マラソン2017 入金完了のお知らせ』というタイトルの確認メールをお送りします。
コンビニ支払の場合は、コンビニ店頭で参加料をお支払いいただいた後に、登録されたメールアドレスに『熊本城マラソン2017 入金完了のお知らせ』というタイトルの確認メールをお送りします。
※入金後、入金の確認までに2時間ほどかかることがあります。入金の確認が終わり次第、確認メールをお送りしますので、しばらくお待ちください。
決済は可能ですが、名義をお持ちの方と充分お話し合いの上で、お支払いください。
この件に関するトラブル等は一切責任を取りかねます。
コンビニで入金が完了する前であれば、クレジット決済に変更することは可能です。
マイページから<決済へ進む>をクリックして、クレジットカードを選択しなおし入金手続を進めてください。
※クレジットカード決済で入金した後に、コンビニ決済に変更することはできません。また、クレジットカードとコンビニでの二重入金にご注意ください。
【クレジットカード決済の場合】
領収書は発行しません。クレジットカード会社発行の「ご利用明細書」または「請求書」をご利用ください。
【コンビニエンスストアで支払いの場合】
領収書は発行しません。お支払いの控えを領収書に代えさせていただきます。
参加申込み後(入金後)の参加料は返金できません。
地震・風水害・積雪・事件・事故・疾病等、主催者の責によらない事由で大会が中止となった場合、参加料の返金は一切行いません。
当選が無効となります。
受付場所は、辛島公園です。
ナンバーカード、大会公式プログラム、参加賞等を配布します。受付されない場合、大会に出場できません。
※2月19日(日)大会当日は受付を行いませんので、ご注意ください。
身分証明書により本人確認を行います。運転免許証、旅券(パスポート)、健康保険証等をご持参ください。
なお、コピーでは受付できません。また、代理の方による受付はできませんのでご注意ください。
グループエントリーの場合も、グループメンバー全員がそれぞれで受付を行う必要があります。
2017年2月17日(金)10:00-20:00
2017年2月18日(土)10:00-20:00
必ず受付時間内にお越しください。受付時間外の受付はできませんのでご注意ください。
※2月19日(日)大会当日は、受付を行いませんので、ご注意ください。
参加ランナーだけで結構です。
なお、伴走者を伴なって参加される方は、受付の際に伴走登録用紙の提出、及び障がいがあることを証明するもの(障がい者手帳など)の確認が必要となります。
EXPO会場は、(仮称)花畑広場です。
歴史めぐりフルマラソン、金栗記念熊日30キロロードレースは、日本陸上競技連盟公認コースです。
参加記念Tシャツです。
個人ボランティアは、9月1日(木)から受付を行います。
スタッフジャンパーを支給します。その他の報酬、交通費についての支給はありません。
パスワードをお忘れの方のために、パスワードの再設定ができます。
トップページの「マイページログイン」をクリックすると、ログインするためのページが表示されます。
ログインボタンの下にある、『パスワードを忘れた方はこちら』をクリックしてください。
登録されているメールアドレスを入力していただくと、パスワードを再設定するためのメールが届きます。