「熊本城マラソン2016」(英文名:Kumamoto Castle Marathon 2016)です。
2016年(平成28年)2月21日(日)です。
の3種目です。
熊本城マラソン実行委員会 熊本市、熊本日日新聞社、一般財団法人熊本陸上競技協会です。
大会ホームページからは、2015年7月30日(木)10:00から受付開始となります。
専用振替用紙(郵便振替)は2015年7月30日(木)振替分から有効です。
募集期間以外の申込みについては、無効となりますのでご注意ください。
インターネット | 7月30日 10:00〜9月10日 17:00 |
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郵便振替 | 7月30日~8月31日(当日消印有効) |
※申込期間以外の振込は無効になります。
熊本市役所(市庁舎1F総合案内所)、各区役所、各総合出張所、各出張所などの施設で配布しています。
その他、熊本市内の主な体育施設でも配布しています。
なお、今回より、グループエントリーをご希望の場合は、インターネットからの申込みのみとなります。
参加申込案内・専用振替用紙を希望する方は、
〒860-0007
熊本県熊本市中央区古京町1番1号 熊本市役所 古京町別館
「熊本城マラソン実行委員会事務局 エントリー係」宛
インターネットからの申込みの場合、当選まで料金はかかりません。
専用振替用紙をご利用の場合は、事務手数料500円と払込手数料がかかります。払込手数料はゆうちょ銀行・郵便局窓口で別途かかります。ATMをご利用の場合や、振込金額によっては金額が異なる場合がございます。
詳しくはゆうちょ銀行・郵便局の窓口でお尋ねください。
電話での申込受付はしておりません。インターネット・専用振替用紙のいずれかでお願いします。
エントリーはお1人様1種目になります。複数種目への応募はできません。
また個人エントリーとグループエントリーの重複申込みはできません。重複申込みをされた場合は落選となります。
日本陸上競技連盟に加盟している各都道府県陸上競技協会(陸協)に競技者登録している方のことを指します。
登録は誰でもできますが、登録料金が必要になります。
陸連登録競技者は、『マラソン種目』の記録が公認されます。
これから登録をされる方は、大会申込み前に各都道府県陸協で手続きしてください。
日本陸上競技連盟登録競技者については、2015年度の登録者とさせていただきます。
詳しくは、日本陸上競技連盟のHPをご覧ください。
なお、本大会において『城下町4キロ』の計測は行いません。
金栗記念熊日30キロロードレース以外は、競技者登録していなくても参加できます。
登録していない方は、エントリーの『参加種目』選択の際、『一般』を選択してください。
(登録している方は『陸連登録者』をお選びください)
金栗記念熊日30キロロードレースは、競技者登録されている方のみ参加できます。
競技者登録されている方は、お申込みの際、JAAF-ID(※)をご入力ください。
(※)JAAF-IDとは日本陸上競技連盟に登録した際に付与される会員番号です。各都道府県陸協が付与する登録番号とは異なるものです。ご自身のJAAF-IDを存知でない方は、JAAFStartのマイページ、日本陸連の競技登録をした都道府県陸上競技協会、またはJAAF-ID検索システムで、ご自身のJAAF-IDをご存知になることができます。
種目としては設けておりません。
視覚障がい等のある方で単独走行が困難な方は伴走者を1名つけることができますので、申込みの際、「伴走者が必要」の項目にチェックを入れて下さい。
盲導犬の伴走はできません。また、車いすでの参加はできません。
となります。
予想タイムは、ご自身の走力に見合ったタイムをご記入ください。
なお、記入がない場合は、6時間40分で登録いたします。
安全な大会運営をするため、登録いただいた情報を元に、スタートをブロック分けします。
スタート位置を確保のために、実際のタイムと大きく異なる申告をすることは、安全面で大きな支障となりますのでおやめください。
申込み受付の締切(9月10日)後、9月末日までにメールもしくは郵送で抽選結果を通知予定です。
お申込み後の種目変更は受け付けていません。
インターネットでお申し込みいただいた場合は、マイページから、住所、電話番号、メールアドレス、パスワードの変更が可能です。
11月末日までの変更については、事務局までご連絡ください。変更を行います。
これ以降については、製作物の関係から変更できません。ご了承ください。
メールアドレスの変更はマイページから可能です。
以前使っていたメールアドレスでマイページにログイン後、マイページの右上に表示される名前の部分をクリックし、「ログインメールアドレス変更」の項目を選択し、新しいメールアドレスを入力してください。
入力したメールアドレスに変更手続のURLが送られますのでクリックし、いったん変更前のメールアドレスとパスワードを使ってログインしていただいた後、変更手続きを進める事ができます。
代理出走はできません。本人でないことが判明した場合には失格となります。
入金後のキャンセルはできません。また、当日参加できない場合でも参加料の返金はできません。
本人の情報で、代理の方(家族以外の方でも可)での申込みも受け付けます。また、本人以外の方のEメールアドレスでの応募も可能です。
ただし、参加は本人となります。
日本時間を基準とさせていただきます。
お申込みいただいたすべての方に9月下旬までに抽選結果を通知いたします。(初挑戦枠を除く)
グループエントリーをされた場合は、代表者の方のみに抽選結果を通知いたします。
インターネット申込者には、システムに登録されているEメールアドレス宛に当落メールを配信いたします。
また、抽選結果は、マイページでもご確認いただけます。
郵便振替申込者には、申込時にご記入頂いた住所宛に、郵送で抽選結果をお送りいたします。
抽選結果通知の再発送はいたしません。なお、電話による当落結果の問い合わせについては、お受けいたしません。
当選の辞退はできますが、入金後の参加料は返金できません。
「熊本城マラソン初挑戦枠」は、これまで熊本城マラソンの出走経験がない方を対象に2,400名のランナーを募集するものです。
(歴史めぐりフルマラソンのみ)
応募が2,400名の定員に達した場合は、一般募集枠に先行して抽選を行います。
先行抽選で落選した方は自動的に一般募集枠へエントリーされ、再度一般募集枠での抽選となります。
熊本城マラソン初挑戦枠については、インターネットエントリーのみで受付を行います。
大会ホームページから、2015年7月30日(木)10:00より受付開始となります。
2015年7月30日(木)10:00から、8月31日(月)17:00までです。
先行抽選で落選された方は、自動的に一般募集枠へエントリーされます。
2回の抽選に参加できるため、当選する確率がアップします。
グループでのエントリーはできません。
過去の大会で当選し入金された方は、出走をしていなくても、申込みはできません。
当選後に入金していなければ(出走する権利を得ていなければ)ご応募いただけます。
マイページから、お申し込みいただいている内容をご確認いただけます。
9月上旬を予定しております。
お申込みいただいた方には、9月上旬までに抽選結果を通知いたします。
抽選結果通知の再発送はいたしません。なお、電話による当落結果の問合せについては、お受けいたしません。
当選の辞退はできますが、入金後の参加料は返金できません。
代理出走はできません。本人でないことが判明した場合には失格となります。
入金後のキャンセルはできません。また、当日参加できない場合でも参加料の返金はできません。
熊本城マラソンでは、参加するランナーの皆さんが、チャリティに参画する機会を設けています。
熊本応援チャリティ募金に賛同いただくことで、ランナー1人ひとりのチカラで熊本の資産を守り応援していく、チャリティ文化の普及を目指しています。
エントリーいただく際に、ご希望の寄付先をお選びいただけます。
皆様からお寄せいただいたチャリティ募金は、エントリー時にお選びいただいたテーマに対して寄付されます。
文化財保護支援 | 熊本の文化財を大切にしよう | 熊本市文化財保存修復基金 担当:熊本市文化振興課(096-328-2039) |
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スポーツ振興支援 | 熊本のスポーツを盛り上げよう | 熊本市スポーツ振興基金 担当:熊本市スポーツ振興課(096-328-2724) |
ボランティア活動支援 | 熊本のボランティア文化を広げよう | 熊本市市民公益活動支援基金 担当:熊本市市民協働課(096-361-0168) ※ボランティア活動支援について、詳しくはコチラをご確認下さい。 |
災害被災地支援 | 被災地への復興支援のために | ※熊本城マラソン実行委員会事務局にてお預かり後、該当団体へ寄付します。 |
エントリー画面上に、熊本応援チャリティ募金の希望の有無、寄付先テーマについて入力していただく箇所がございますので、賛同いただける方は希望口数をご入力の上、支援したいテーマをひとつお選びください。
当選後、参加料入金時に参加料と合わせてチャリティ募金分もご入金いただくことで、チャリティへ参加できます。
※支援先のテーマは、お一人につき1つとさせていただきます。ご了承ください。
エントリー時に、専用振替用紙の「熊本応援チャリティ参加口数」欄への記入をお願いいたします。
当選後、参加料入金時に参加料と合わせてチャリティ募金分もご入金いただくことで、チャリティへ参加できます。
熊本応援チャリティ募金に賛同し、60口(3万円)以上の寄付をしていただくと、抽選なしで熊本城マラソンへ出場できます。
(対象種目:歴史めぐりフルマラソン、城下町4キロ)
※先着200名になります。応募数(入金者)が先着数に達し次第受付を終了させていただきます。
※参加料は、チャリティ募金分と別途必要になります。
※特別枠でのグループエントリーはできません。
※本チャリティの寄付金は、『ふるさと納税寄付金控除』の対象となります。寄付金のうち、2,000円を超える部分について、一定限度額まで、原則として所得税・個人住民税から全額が控除されます。詳しくは、国税庁・総務省や、各地方自治体のHPをご確認ください。(災害被災地支援を除く)
熊本応援チャリティランナー特別枠 60口(3万円)以上の募金にご協力いただいた方には、入金確認後、熊本市より寄付金の「領収証」を発行いたします。(災害被災地支援を除く)
「領収証」は、確定申告の際に寄付金控除として申告することができます。「領収証」の再発行はいたしませんので、大切に保管していただきますよう、お願いいたします。また、熊本応援チャリティランナー特別枠ではない方で、「領収証」の発行をご希望の方は、熊本城マラソン実行委員会事務局までお尋ね下さい。
また、平成27年4月1日以降に行うふるさと納税について、確定申告の不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄付金控除を受けられる仕組み『ふるさと納税ワンストップ特例制度』が創設されました。特例の申請には、以下の2つの条件を満たす必要があります。
熊本応援チャリティ募金にご参加いただいた方で、『ふるさと納税ワンストップ特例制度』の適用をご希望の方は、「寄付金税額控除に係る申告特例申請書」をご記入の上、各寄付先へ、ご提出をお願いいたします。
(提出先については、熊本応援チャリティ募金ページをご覧ください)
【様式1】寄付金税額控除に係る申告特例申請書
チャリティをする・しない、チャリティ募金額等に関係なく、同じ抽選倍率です。
取り消しや変更はできません。
申込手続き後の内容変更、キャンセル等はできませんので、ご了承ください。
当選の辞退はできますが、入金後の参加料・チャリティ募金は返金できません。
代理出走はできません。本人でないことが判明した場合には失格となります。
入金後のキャンセルはできません。また、当日参加できない場合でも参加料・チャリティ募金の返金はできません。
2015年7月30日(木)10:00から受付開始となります。
※エントリー開始直後は、混雑のため大会ホームページに繋がりにくくなることが予想されます。
当落の決定は先着順ではありませんので、お時間に余裕のある方は時期をずらしてのエントリーをお願いいたします。
インターネットの申込締切は9月10日(木)17:00です。
インターネットからお申し込みの場合、当選までは料金はかかりません。
パソコン用のEメールアドレスが必要です。
1つのEメールアドレスにつき1人の申込みができます。
Eメールアドレスは共用できません。
お申込は、1つのメールアドレスにつき1名のみ可能です。
携帯電話のEメールアドレスは使用できません。
スマートフォンでも熊本城マラソンホームページから申込みできます。
ただし、ご利用のブラウザによっては、一部表示されない場合があります。
パソコン用のEメールアドレスであればお申込みいただけます。
熊本城マラソン実行委員会事務局(096-328-2373)までご連絡ください。
パスワードをお忘れの方のために、パスワードの再設定ができます。
トップページの「マイページログイン」をクリックすると、ログインするためのページが表示されます。
ログインボタンの下にある、『パスワードを忘れた方はこちら』をクリックしてください。
登録されているメールアドレスを入力していただくと、パスワードを再設定するためのメールが届きます。
熊本城マラソン実行委員会事務局(096-328-2373)までご連絡ください。
既にほかの方のマイページ登録に使用されているメールアドレスを使っての登録はできません。
フリーメール等でメールアドレスを取得してエントリーをしてください。
以前お使いであったメールアドレスでマイページにログイン後、マイページの右上に表示されるお名前の部分をクリックし、ログインメールアドレス変更から、新しいメールアドレスを入力してください。
入力したメールアドレスに変更手続のURLが送られますので、クリックした後に変更前のメールアドレスとパスワードを使ってログインしてください。
登録終了後、申込完了メールが届きますので、申込が完了していることをご確認いただけます。
迷惑メールに自動処理されないよう設定ください。
また、ホームページのマイページでも申込内容をご確認いただけます。
住所、氏名、生年月日、電話番号など、申込みに必要な項目を入力してください。
9月下旬を予定しております。
お申込みいただいたすべての方に9月末日までに抽選結果を通知いたします。(初挑戦枠は9月上旬に通知いたします)
申込時に登録されたEメールアドレス宛に当落メールを配信いたします。ホームページのマイページでもご確認いただけます。
抽選結果通知の再発送はいたしません。なお、電話による当落結果の問合せについては、お受けいたしません。
当選の辞退はできますが、入金後の参加料は返金できません。
当選後のグループエントリーへの変更はできません。
専用振替用紙(郵便振替)でのお申し込みは、2015年7月30日(木)(消印)から受付開始です。
申込期間(7月30日〜8月31日)以外の期間に振替処理をされますと無効となりますのでご注意ください。
専用振替用紙での郵便振替の申込締切は、8月31日(月)(当日消印有効)です。
※インターネット申込みの締切と異なりますので、ご注意ください。
専用振替用紙をご利用の場合は、事務手数料500円と払込手数料がかかります。払込手数料はゆうちょ銀行・郵便局窓口で別途かかります。ATMをご利用の場合や、振込金額によっては金額が異なる場合がございます。詳しくはゆうちょ銀行・郵便局の窓口でお尋ねください。
インターネットからの申込みの場合には、当選までは料金はかかりません。
参加申込案内・専用の参加申込み振替用紙を希望する方は、
〒860-0007
熊本県熊本市中央区古京町1番1号 熊本市役所 古京町別館
「熊本城マラソン実行委員会事務局 エントリー係」宛
請求いただいてから、数日内に郵送します。1週間程度お待ちいただいても届かない場合、熊本城マラソン実行委員会事務局へご連絡ください。
熊本城マラソン実行委員会事務局(096-328-2373)までご連絡ください。
9月下旬を予定しております。
お申込みいただいたすべての方に9月末日までに抽選結果を通知いたします。
郵便振替申込者には、お申込み時にご記入いただいた住所宛に郵送で抽選結果をお送りいたします。
抽選結果通知の再発送はいたしません。なお、電話による当落結果の問合せについては、お受けいたしません。
抽選結果を確実に通知するため、お申し込みいただいた後、住所・連絡先に変更があった場合は、熊本城マラソン実行委員会事務局までご連絡ください。
当選の辞退はできますが、入金後の参加料は返金できません。
グループエントリーができる種目は、歴史めぐりフルマラソン、城下町4キロです。
個人エントリー完了後に表示される、グループエントリーフォームへお進みください。
まず、代表者となる方のみグループ登録を行ってください。
グループ登録後、代表者が、すでに個人エントリーをされている方を自分のグループに招待します。
その後、招待された方がマイページにログインし、グループエントリーフォームから承認を行うことで、グループメンバーとして登録されます。
また、今回より、グループエントリーをご希望の場合は、インターネットからの申込みのみとなっておりますので、ご注意ください。
なお、日本陸上競技連盟登録競技者としてのエントリーによるグループエントリーはできません。
インターネット申込締切は9月10日(木)17:00です。
申込締切の時点で招待を承認している方がグループのメンバーとなることができます。
個人エントリー・グループエントリーは、それぞれ同じ抽選倍率です。
1グループ2名〜5名(代表者含む)まで申込みいただけます。
代表者が個人エントリーを完了している方を招待し、招待された方が承認を行うことで、グループメンバーとなることができます。
参加料は個人エントリーの場合と同額です。
当選時は、代表者がグループの人数分をまとめてお支払いいただく必要があります。
また、グループ内に、熊本応援チャリティ募金をご希望の方がいらっしゃる場合は、参加料と別途、グループ全員のチャリティ募金額も併せてご入金いただきます。
当選までは料金はかかりません。
マイページから、お申し込みいただいている内容をご確認いただけます。
9月下旬を予定しております。
お申込みいただいたグループ代表者に9月末日までに抽選結果を通知いたします。
グループ代表者には、お申込み時に登録されたEメールアドレス宛に当落メールを配信いたします。
また、代表者以外のメンバーの方々はホームページのマイページでもご確認いただけます。
抽選結果通知の再発送はいたしません。なお、電話による当落結果の問合せについては、お受けいたしません。
当選の辞退はできますが、入金後の参加料は返金できません。
代理出走はできません。本人でないことが判明した場合には失格となります。
入金後のキャンセルの受付はできません。また、当日参加できない場合でも参加料の返金はできません。
グループエントリーの場合は、参加できなくなってしまった方の分も含め、全員分の金額をお支払いいただく必要があります。
また、代理の方の出走も認められませんのでご了承ください。
当選後の個人エントリーへの変更はできません。
スタートブロックは、グループのメンバー全員が同一のブロックになります。
※スタートブロックは、同一ブロックからスムーズかつ安全にスタートしていただけるように決定させていただきます。
グループエントリーの場合、グループメンバーの中で、予想タイムが最遅の方のスタートブロックとなります。
ブロックの変更は受け付けておりませんので予めご了承ください。
個人エントリーとして扱います。
グループエントリーページからグループを削除することができます。
グループエントリーページから、招待をキャンセル後、グループを削除することができます。
グループを解散することができません。
グループエントリーページから招待を非承認することができます。
一度承認した場合には、グループを脱退することはできません。
できません。
グループエントリーは、インターネットエントリーしている方とのみ、グループ編成が可能です。
【例】
ネットエントリー同士 → ○ 可能
ネットエントリー■名+専用振込用紙(郵便振替)エントリー■名 → × 不可
※今回より、グループエントリーをご希望の場合は、インターネットからの申込みのみとなっております。
インターネットで申込みの場合は、当選後に送信するメールまたはマイページからクレジットカード決済、あるいはコンビニエンスストアでのネット決済で、参加料をお支払いください。
郵便振替で申込みの場合は、当選後に送付する専用振替用紙で参加料をお支払いください。
詳細は、当選者にお送りする抽選結果のお知らせを参照ください。入金期限までに入金が確認できない場合、当選が無効となりますのでご注意ください。
グループエントリーでお申込みの方は、代表者がグループ全員の参加料をまとめてお振込みください。
また、グループ内に、熊本応援チャリティ募金をご希望の方がいらっしゃる場合は、参加料と別途グループ全員のチャリティ募金額も併せてご入金いただきます。
※グループエントリーの場合、グループ代表者のマイページにのみ<決済へ進む>ボタンが表示されています。
コンビニエンスストア(セブンイレブン、セイコーマート、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス、ミニストップ、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア)での、参加料の支払い方法です。
コンビニ決済を選択した際に表示される支払番号で、コンビニエンスストアのレジ、もしくは端末等で支払いできます。
コンビニ決済を選択していただいた場合、参加申込み完了の際に登録されたメールアドレス宛に、支払番号の確認メールを送信します。
その確認メールに支払番号を記載しておりますので、ご確認ください。
また、支払番号をマイページから再発行することも可能です。
マイページから<決済へ進む>をクリックして、再度コンビニ決済での入金手続を進めてください。
※古い支払番号と、新しい支払番号での二重入金にご注意ください。
クレジットカード支払いの場合は、手続き完了後に登録されたメールアドレスに『熊本城マラソン2016 入金完了のお知らせ』というタイトルの確認メールをお送りします。
コンビニ支払の場合は、コンビニ店頭で参加料をお支払いいただいた後に、登録されたメールアドレスに『熊本城マラソン2016 入金完了のお知らせ』というタイトルの確認メールをお送りします。
※入金後、入金の確認までに2時間ほどかかることがあります。入金の確認が終わり次第、確認メールをお送りしますので、しばらくお待ちください。
決済は可能ですが、名義をお持ちの方と充分お話し合いの上で、お支払いください。
この件に関するトラブル等は一切責任を取りかねます。
コンビニで入金が完了する前であれば、クレジット決済に変更することは可能です。
マイページから<決済へ進む>をクリックして、クレジットカードを選択しなおし入金手続を進めてください。
※クレジットカード決済で入金した後に、コンビニ決済に変更することはできません。また、クレジットカードとコンビニでの二重入金にご注意ください。
【クレジットカード決済の場合】
領収書は発行しません。クレジットカード会社発行の「ご利用明細書」または「請求書」をご利用ください。
【専用振替用紙・コンビニエンスストアで支払いの場合】
領収書は発行しません。お振込みの控えを領収書に代えさせていただきます。
参加申込み後(入金後)の参加料は返金できません。
地震・風水害・積雪・事件・事故・疾病等、主催者の責によらない事由で大会が中止となった場合、参加料の返金は一切行いません。
当選が無効となります。
受付場所は、辛島公園です。
ナンバーカード、大会公式プログラム、参加賞等を配布します。受付されない場合、大会に出場できません。
※2月21日(日)大会当日は受付を行いませんので、ご注意ください。
身分証明書により本人確認を行います。運転免許証、旅券(パスポート)、健康保険証等をご持参ください。
なお、コピーでは受付できません。また、代理の方による受付はできませんのでご注意ください。
グループエントリーの場合も、グループメンバー全員がそれぞれで受付を行う必要があります。
2016年2月19日(金)10:00-20:00
2016年2月20日(土)10:00-20:00
必ず受付時間内にお越しください。受付時間外の受付はできませんのでご注意ください。
※2月21日(日)大会当日は、受付を行いませんので、ご注意ください。
参加ランナーだけで結構です。
なお、伴走者を伴なって参加される方は、受付の際に伴走登録用紙の提出、および障がいがあることを証明するもの(障がい者手帳など)の確認が必要となります。伴走登録用紙は、参加案内に同封し、お送りします。
EXPO会場は、(仮称)花畑広場・サンロード新市街です。
歴史めぐりフルマラソン、金栗記念熊日30キロロードレースは、日本陸上競技連盟公認コースです。
参加記念Tシャツです。
個人ボランティアは、9月1日(火)から受付を行います。
詳細が決まり次第、大会ホームページ等でお知らせいたします。
スタッフジャンパーを支給します。その他の報酬、交通費についての支給はありません。
パスワードをお忘れの方のために、パスワードの再設定ができます。
トップページの「マイページログイン」をクリックすると、ログインするためのページが表示されます。
ログインボタンの下にある、『パスワードを忘れた方はこちら』をクリックしてください。
登録されているメールアドレスを入力していただくと、パスワードを再設定するためのメールが届きます。