エントリー方法(共通)

申し込み受け付けは何時からですか?
インターネットは2011年9月22日10:00の受付開始(先着順)となります。専用振替用紙(郵便振替)は2011年9月22日(消印)からの振替となります。21日までに振替処理をされますと無効となりますのでご注意ください。
申し込みみは抽選ですか?
先着順で参加者を決定いたします。9月22日10:00から申し込み受付を開始し、先着順にて定員に達し次第申し込み受付を終了します。
募集パンフレットは何処にありますか?
熊本市役所、各総合支所、各市民センター、各保健福祉センター、崇城大学市民ホール(市民会館)、市総合体育館、市立図書館、市民病院等、市の主要施設で配布しています。その他、熊本市内の主なスポーツ用品店でも配布しています。
日本陸連登録競技者とは何ですか?
日本陸上競技連盟に加盟している各都道府県陸上競技協会(陸協)に競技者登録している人のことを指します。登録は誰でもできますが、登録料金が必要になります。陸連登録競技者は、『フルマラソンと30キロ種目』の記録が公認されます。これから登録をされる方は、大会申し込み前に各都道府県陸協で手続きしてください。詳しくは、日本陸上競技連盟のHPをご覧ください。
日本陸上競技連盟のHP:http://www.jaaf.or.jp/group/accn.html
なお、本大会において『城下町4キロ』の記録は公認されないため、『城下町4キロ』に申し込む際には、登録申請は必要ありません。
陸連に競技者登録しないと参加できませんか?
30キロロードレース以外は参加できます。お申し込みの際、陸連登録番号記入(入力)欄を空欄でお申し込みください。
障がい者の部門はないのですか?
特に種目として設けておりません。視覚障がいのある方で単独走行が困難な方は伴走者を1名つけることができます。申し込みみの際、「伴走者が必要」の項目にチェックを入れて下さい。盲導犬の伴走はできません。また、車いすでの参加はできません。
何歳から出場できますか?
  1. 歴史めぐりフルマラソンは、大会当日に満18歳以上の方(高校生不可)。
  2. 金栗記念熊日30キロロードレースは、大会当日に満18歳以上の方(高校生不可)。
  3. 城下町4キロは、中学生以上の方。
となります。
初マラソンのため、過去のベストタイム・予想タイムが分からないのですが。
過去のベストタイムは、フルマラソンへ参加経験のある方のみご記入ください。フルマラソン初参加の方は記入(入力)欄を空欄でお申し込み下さい。予想タイムは、ご自身の走力に見合ったタイムをご記入ください。なお、記入がない場合は、制限時間(7時間)で登録いたします。
予想タイムの記載内容によって、スタートの場所が変わったりしますか?
安全な大会運営をするため、登録いただいた情報を元に、スタートをブロック分けします。予想タイムが速い方はスタート位置が前方のブロックになり、遅くなるにしたがって後方のブロックになります。スタート位置確保のため、実際のタイムと大きく異なる申告は、安全面で大きな支障となりますのでおやめください。
現在の申し込み状況を教えてください。
エントリー状況(人数)はお教えできません。随時、ホームページの新着情報でお知らせします。
エントリーできているのでしょうか?
後日、メールまたは郵便でお知らせします。
募集定員数を超えた場合はどうなりますか?
先着順で参加者を決定いたします。
  1. 歴史めぐりフルマラソン   9000名
  2. 金栗記念熊日30キロロードレース   150名
  3. 城下町4キロ   1000名
参加定員に達し次第、参加受付を締切ます。
参加案内はいつ届きますか?
申し込み受付締切後(定員に達し次第締切ます)、大会の約1か月前に参加案内を送付します。参加に関する注意事項等は、その案内でご確認ください。
申し込み後に種目の変更はできますか?
お申し込み後の種目変更は受け付けていません。
メールアドレスを変更したいのですが。
メールアドレスの変更は大会ホームページのマイページで可能です。
登録競技者として申し込んだはずなのに、一般の部門で登録されているんですが。
お申し込みの内容で受付しています。受付後の部門変更はできません。ご了承ください。
当日参加できなくなってしまった場合、代理出走はできますか?
代理出走はできません。本人でないことが判明した場合には失格となります。
申し込みをし参加料を入金したが、都合が悪くなったのでキャンセルしたいのですが。
キャンセルの受付はできません。また、当日参加できない場合でも参加料の返金はできません。
視覚、聴覚障がいの方が応募する場合、家族や他人が代わりに手続きできますか?また、応募の際のメールアドレスは本人のものではなく、代理者のメールアドレスで登録しても問題ないですか?
本人の情報で、代理の方(家族以外の方でも可)での申し込みも受け付けます。また、本人以外の方のメールアドレスでの応募も可能です。ただし、参加は本人となります。
海外在住でインターネットから申し込む予定です。この場合、申し込みの開始・締切の日時は日本時間で考えるのでしょうか?
日本時間を基準とさせていただきます。

トップへ戻る

エントリー方法(インターネット)

申し込み受付は何時からですか?
2011年9月22日10:00から受付開始となります。
申し込み締切はいつですか?
インターネット申し込みの締切は10月31日です。ただし、9月22日から申し込み受付を開始しますので、先着順にて定員に達し次第申し込み受付を終了します。
※郵便振替の締切と異なりますので、ご注意ください。
メールアドレスは必ず必要ですか?
パソコン用のアドレスが必要です。1つのメールアドレスで1人の申し込みができます。
メールアドレスは複数の人が共通のものを使用できますか?
メールアドレスは共用できません。
メールアドレスは、携帯電話のメールでも大丈夫ですか?
携帯電話のメールアドレスは使用できません。
フリーメールでも大丈夫ですか?
パソコン用のメールアドレスであれば申し込みできます。
携帯電話からの申し込みはできますか?
携帯電話からの申し込みはできません。
スマートフォンからの申し込みはできますか?
スマートフォンでも熊本城マラソンのPC用ホームページから申し込みできます。ただし、ご利用の機種によっては、一部表示されない場合があります。
きちんと申し込みできているかを確認できますか?
申し込み登録終了後、申し込み完了メールが届きますので、申し込み登録内容をご確認いただけます。迷惑メールに自動処理されないよう設定ください。
申し込みの際、どのような項目を入力するのですか?
住所、氏名、生年月日、電話番号等、申し込みに必要な項目を入力してください。なお、熊本城マラソンのホームページから「申し込みの流れ」画面がご覧になれます。
参加料の支払いをしないと申し込みは完了しませんか?
【クレジットカード決済の場合】クレジットカードで決済頂き、申し込み画面を終了いただくと同時に申し込み完了メールを送信させていただきます。そのメールをもって申し込み完了(参加確定)とさせていただきます。
【コンビニエンスストア決済の場合】コンビニエンスストア決済のシステム上、着金確認まで2時間程度かかる場合があります。着金確認でき次第、申し込み完了メールを送信させていただきます。そのメールをもって申し込み完了(参加確定)とさせていただきます。

トップへ戻る

エントリー方法(郵便振替)

申し込み受け付けは何時からですか?
専用振替用紙(郵便振替)は2011年9月22日(消印)からの振替となります。21日までに振替処理をされますと無効となりますのでご注意ください。
申し込み締切はいつですか?
専用振替用紙での郵便振替の、申し込み締切は9月30日(当日消印有効)です。
※インターネット申し込みの締切と異なりますので、ご注意ください。先着順で参加者を決定いたします。参加定員に達し次第、参加受付を締切ます。10月1日以降の振込みは無効になり、返金できません。
インターネットが使えないのですが、他に参加申し込みの方法がありますか?
郵便局からの振替用紙による申し込みができますが、専用の参加申し込み振替用紙の配布は終了しました。9月1日から配布し、城下町4キロは9月1日の午前中に、歴史めぐりフルマラソンは9月5日の午前中に配布予定数を終了しました。
郵便振替用紙を紛失したのですが・・・。
専用の参加申し込み振替用紙の配布は終了しましたので再配布はできません。
郵便振替をしましたが、先着順の参加枠に入れたか不安です。
郵便振替による参加確定者には、先着順の着金確認後、申し込み完了通知を郵送させて頂きます。その通知をもって申し込み完了(参加確定)とさせていただきます。

トップへ戻る

決済関連

参加料支払方法にある「コンビニでのネット決済」とは、具体的にどのような方法ですか?
コンビニエンスストア(セイコーマート、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスなどを予定)で、参加料を支払う方法です。申し込みの際に表示される支払い番号で、コンビニエンスストアのレジ、もしくは端末等で支払いできます。
※セブンイレブンではお取り扱いできません。ご了承下さい。
「コンビニでのネット決済」をしたいが、支払い用の番号メモを無くしてしまいました。
参加申し込み完了の際、登録されたメールアドレスに参加申し込み確認メールを送信します。メール内に支払番号を記載しております。また、マイページから再発行することも可能です。
クレジットカード支払い終了後は確認のメールは届きますか?
クレジットカード支払の場合は、手続き完了後に『熊本城マラソンエントリーが完了しました』というタイトルの確認メールを登録メールアドレスにお送りします。
カード決済についてですが、本人とは違う名義(家族のカード)での支払いも可能でしょうか?
決済は可能ですが、名義をお持ちの方と充分お話し合いの上、お支払いください。この件に関するトラブル等は一切責任を取りかねます。
「コンビニでのネット決済」で申し込みをしましたが、クレジットカード決済に変更したいのですが。
コンビニで決済が終了する前であれば、クレジット決済に変更することは可能です。マイページからのご変更をお願いします。
領収書は発行されますか?
【クレジットカード決済の場合】領収書は発行しません。クレジットカード会社発行の「ご利用明細書」または「請求書」をご利用ください。
【専用振替用紙・コンビニエンスストアで支払いの場合】領収書は発行しません。お振込の控を領収書に代えさせていただきます。
参加料を支払った後、体調不良などで、大会に出場できなくなった場合、参加料の返金はあるのですか?
参加申し込み後(入金後)の参加料は返金できません。
荒天で大会が中止になった場合、参加料の返金はありますか?
地震・風水害・積雪・事件・事故・疾病等、.主催者の責によらない事由で大会が中止となった場合、参加料・手数料の返金は一切行いません。
振込期間内に振り込めなかったのですが。
申し込み自体が無効となります。

トップへ戻る

ランナー受付について

ランナー受付はどこですか?
熊本城周辺で行う予定です。大会の約1か月前に参加案内を送付しますので、ご確認ください。
ランナー受付では何をするのですか?行かなければいけないのでしょうか?
ナンバーカード、プログラム、参加賞等を配布します。受付されない場合、大会に出場できません。
※2月19日大会当日は、受付を行いませんので、ご注意ください。
ランナー受付時の確認事項は何ですか?
身分証明書により本人確認を行ます。運転免許証、旅券(パスポート)等、写真付き身分証明書をご持参ください。なお、コピーでは受付できません。また、代理の方による受付はできませんのでご注意ください。
ランナー受付の受付時間は?
2012年2月17日(金)、2月18日(土)、両日とも10:00~19:30です。必ず受付時間までにお越しください。時間を過ぎての受付は一切できません、ご注意ください。
障がい者と伴走者で参加するのですが、参加ランナーと伴走者は一緒に受付をしなければならないのですか?
参加ランナーだけで結構です。

トップへ戻る

競技全般

完走記録はどうやって計測されますか?
フルマラソンの記録の計測は計測チップを使用して行います。ナンバーカード裏面に装着していますので、受付時、一緒に渡します。取り外さないようお願いします。計測チップを装着せずに出場することはできませんので、ご注意ください。なお、「城下町4キロ」はタイム計測いたしません。
計測チップの返却はいつ、どこで行われますか?
フルマラソンはフィニッシュ後、計測チップと完走メダルの交換を行います。「4キロと30キロロードレース」はチップを使用しません。
30キロの完走メダルはありますか?
ありません。
ナンバーカードの返却はいつ、どこで行われますか?
ナンバーカードは回収しません。
記録証は大会当日もらえますか?
記録証は大会当日、フィニッシュ後お渡しします。
携帯電話・携帯型デジタルオーディオプレイヤー・カメラ等を持って走ってもいいですか?
可能です。ただし、他の参加ランナーや応援者を不快にさせる行為であると審判員が判断した場合、競技中止を指示することがありますのでご注意ください。
足が少し不自由で、装具や杖がないと歩行困難なのですが、伴走者はつけられますか?
装具に関してはOKですが、杖は他の方の走行を妨げる可能性があるためご遠慮ください。伴走者は、視覚障がいがある方で、単独走行困難な方に限らせていただきます。
競技中の服装(仮装)について
服装は自由ですが、公序良俗に反するなどの場合は、競技中止を指示することがあります。大会規則、その他の法令及び公序良俗に反するような仮装に加え、次の1~6に掲げる仮装は認められません。
  1. 他の競技者を傷つけたり、転倒の原因となるおそれがあるなど、他のランナーに対して危険と思われる服装(剣や棒、鎧、甲冑、着ぐるみ、裾の長いスカート、着物、複数のランナーをつなぐなど)
  2. 他のランナーや応援者を不快にさせるなど、スポーツ大会にふさわしくない服装(裸、裸を連想させるようなコスチューム)
  3. 政治的、宗教上の主張、または企業・個人の名をPRするものや広告・宣伝などを目的とした服装(政党名のたすき、政治的・宗教的な主張をプリントした服の着用、政治家・宗教指導者あるいは製品を模した着ぐるみ)
  4. 他のランナーがスタート合図と誤認し、大会運営に混乱を招く恐れのある音や光が出るもの(強い光、閃光を発する照明器具、ホイッスル・警笛・破裂音や爆発音を発生させる花火など)
  5. 募金、署名などを求めるもの
  6. その他1~5以外の仮装で主催者が大会にふさわしくないと判断した服装
マイル形式の距離表示はありますか?
ありません。すべてキロ表示になります。
レース途中に沿道の知人から服を受け取ったり、着ているものを預けたりすることはできますか?
参加者と、沿道の観衆の安全対策のためできません。なお、陸連登録者の場合、公認記録ではなくなりますので、ご注意ください。
距離表示は何kmごとにありますか?
1kmごと及び中間点に表示しています。
給水所は何kmごとにありますか?
5km以降、約2~3kmごとに14ヶ所(予定)設置しています。
給水は水だけですか?
スポーツドリンクと水です。
給食はありますか?
数カ所設置予定です。
グループで一緒に参加するのですが、ナンバーカードを連番にしてもらえますか?
できません。
雨天でも行われますか?
雨天でも実施しますが、荒天など、大会運営が困難な場合は中止する場合があります。
大会開催の可否はどこで確認できますか?大会中止の場合、お知らせはありますか?
大会ホームページで大会開催可否が確認できます。
最終決定日時:2012年2月19日(日)午前5時
手荷物はどうしたらいいですか?
熊本城周辺にてお預かりします。大会の約1か月前に参加案内を送付させていただきます。その案内にて詳しい場所等はご確認ください。
荷物預け袋に入らない大きな荷物はどうしたらいいですか?
荷物の管理は個人でお願いします。
貴重品は預かってもらえますか?
貴重品はお預かりできません。各自で管理していただくようお願いします。万一、手荷物でお預けになった場合、紛失等への責任は負いません。
スタートブロックは受付前にわかりますか?
事前にお知らせすることはできません。2月17日、18日の受付時にお渡しするゼッケンに明記されています。数字の前のアルファベットがスタートブロックです。
スタート地点のブロックの変更は可能ですか?
ブロックの変更はできません。
友人と一緒に走るつもりで申し込んだのですが、スタートブロックが分かれていた場合、ブロック変更はできますか?
変更はできません。指定されたブロックからのスタートをお願いします。
スタートに整列してからスタートラインまでにどれくらいかかりますか?
最後尾ランナーがスタートラインを通過するまで15分程度を見込んでいます。
障がい者と一般参加者のスタートは区別されていますか?
区別していません。指定されたブロックからスタートしてください。
スタート前の防寒対策として何か用意してありますか?
ご自身で用意をお願いします。防寒着でゼッケンが隠れないように透明なものを使用するなどしてください。
スタート前にウォームアップをしたいのですが、どこですれば良いですか?
特に「ウォームアップエリア」というものは設定しておりません。周囲の方の迷惑にならないよう、各自で行なってください。なお、スタート地点の整列時間は8:50までとなっており、整列時間に間に合わないと、最後尾からのスタートになりますのでご注意ください。
更衣室やシャワーはありますか?
熊本城周辺に更衣室を準備しますが、シャワーはありません。
もし途中で棄権した場合は?
各関門に棄権者収容バスが待機しています。またはランナー最後尾の収容バスに乗ってください。
各関門からフィニッシュ地点まで行く方法を教えてください。
各関門の棄権者収容バスに乗ってください。
コース上のトイレについて
コース上に仮設トイレを設置します。
完走すると、何がもらえますか?
完走メダルを予定しています。
代理出走はできますか?
代理出走、権利譲渡は一切できません。ランナー受付時、もしくは当日に本人でないことが判明した場合は失格とさせていただきます。代理出走された場合、事故等にあっても、主催者は一切の責任を負いません。また、保険・補償等も一切ございませんので、本人以外の出走は絶対におやめください。
表彰式は行われますか?
歴史めぐりフルマラソン、金栗記念熊日30キロロードレースは、上位者の表彰式を行います。城下町4キロは、表彰式は行いません。
レース中に怪我をしたら、治療費はもらえますか?
主催者は疾病等の応急処置を除いて一切の責任を負いません。
関門の閉鎖時刻に間に合わない場合、そこからの移動手段はどうなりますか?
関門の閉鎖時刻に間に合わなかった場合、ゴール地点までのバスを準備しています。
城下町4キロに、関門・閉鎖時刻はありますか?
城下町4キロには関門はありません。閉鎖時刻はありませんが1時間30分の制限時間内での完走を心がけてください。なお、10時過ぎから交通規制を徐々に解除しますので、通行車両には十分ご注意ください。

トップへ戻る

その他

熊本城マラソンは公認マラソンですか?
歴史めぐりフルマラソン、金栗記念熊日30キロロードレースは、現在、公認申請中です。
次回の開催はありますか?
開催予定ですが、開催日時は未定です。
次回の募集開始予定はいつですか?
未定です。大会ホームページ上で発表です。
託児施設はありますか?
託児施設はありません。
参加賞は何ですか?
参加記念Tシャツの予定です。
参加者の駐車場はありますか?
市内数か所に参加者専用駐車場を用意する予定です。後日お送りします参加案内にてご案内させていただきます。
バイク、自転車の駐輪場はありますか?
スタート、フィニッシュ地点付近に駐輪場は用意していません。
スタート、フィニッシュ会場に駐車場はありますか?
スタート、フィニッシュ地点の駐車場は用意していません。公共交通機関をご利用ください。
ボランティアの募集はいつからですか?
団体(10名以上)ボランティアは、8月22日~9月30日(当日消印有効)、個人および2~9名のボランティアは10月3日~30日(当日消印有効)で募集します。
ボランティアに食事は出ますか?
ボランティアには、報酬、食事、交通費の支給はありません。
有名人やタレントは参加しますか?
現在交渉中です。
Tシャツのサイズ変更はできますか?
変更できません。
Tシャツサイズは大きめですか小さめですか?
JASPO規格にて作成しております。下記のサイズ表を目安としてください。
(身長、胸囲)※センチ表記となります。
SS(160,84)、S(165,88)、M(170,92)、L(175,96)、O(180,100)、XO(185,104)
エントリー後、参加できなくなった場合、参加賞はもらえますか?
前日、前々日の出場受付で、受付した方にお渡しします。
パスワードを忘れてしまってマイページにログインできません。
マイページのパスワードリマインダーで、パスワードの再発行が可能です。パスワードを再発行し、ログインしてください。

トップへ戻る