よくあるご質問

Q1 大会概要

Q2 エントリー方法 (共通)

Q3 熊本城初挑戦枠

Q4 熊本応援チャリティ募金

Q5 エントリー方法 (個人エントリー)

Q6 エントリー方法 (グループエントリー)

Q7 決済関連

Q8 ランナー受付について

Q9 その他

Q1 大会概要

Q1-1 正式な大会名称は何ですか?

「熊本城マラソン2017」(英文名:Kumamoto Castle Marathon 2017)です。

Q1-2 開催日はいつですか?

2017年(平成29年)2月19日(日)です。

Q1-3 どのような種目がありますか?

  1. 歴史めぐりフルマラソン
  2. 金栗記念熊日30キロロードレース
  3. 復興チャレンジファンラン(約3キロ)

の3種目です。

Q1-4 主催はどこですか?

熊本城マラソン実行委員会  熊本市、熊本日日新聞社、一般財団法人熊本陸上競技協会です。

トップへ戻る


Q2 エントリー方法(共通)

Q2-1 申込み受付はいつからですか?

大会ホームページで、2016年9月1日(木)10:00から受付開始となります。
募集期間以外の申込みについては、無効となりますのでご注意ください。
※今回大会より、郵便振替用紙によるエントリーを廃止させて頂いております。ご了承下さい。

募集期間
インターネット 9月1日 10:00 〜 10月3日 17:00

Q2-2 参加申込案内は何処にありますか?

熊本市役所(市庁舎1F総合案内所)、各区役所、各総合出張所、各出張所などの施設で配布しています。
その他、熊本市内の主な体育施設でも配布しています。
※震災の影響により、休館している施設もあります。

Q2-3 申込み時(エントリー時)に、料金はかかりますか?

当選まで料金はかかりません。

Q2-4 電話でエントリーはできますか?

電話での申込受付はしておりません。熊本城マラソンのホームページからお願いします。

Q2-5 複数種目または、個人エントリーとグループエントリーの重複申込みは可能ですか?

エントリーはお1人様1種目になります。複数種目への申込みはできません。
また個人エントリーとグループエントリーの重複申込みはできません。重複申込みをされた場合は落選となります。

Q2-6 日本陸連登録競技者とは何ですか?

日本陸上競技連盟に加盟している各都道府県陸上競技協会(陸協)に競技者登録している方のことを指します。
登録は誰でもできますが、登録料金が必要になります。
陸連登録競技者は、『マラソン種目』の記録が公認されます。
これから登録をされる方は、大会申込み前に各都道府県陸協で手続きしてください。
日本陸上競技連盟登録競技者については、2016年度の登録者とさせていただきます。
詳しくは、JAAF(日本陸上競技連盟)のHPをご覧ください。

なお、本大会において『復興チャレンジファンラン』の計測は行いません。

Q2-7 日本陸上競技連盟の競技者登録をしていないと、参加できませんか?

金栗記念熊日30キロロードレース以外は、競技者登録していなくても参加できます。
登録していない方は、エントリーの『参加種目』選択の際、『一般』を選択してください。
(登録している方は『陸連登録者』をお選びください)
金栗記念熊日30キロロードレースは、競技者登録されている方のみ参加できます。
競技者登録されている方は、お申込みの際、JAAF-ID()をご入力ください。

()JAAF-IDとは日本陸上競技連盟に登録した際に付与される会員番号です。各都道府県陸協が付与する登録番号とは異なるものです。ご自身のJAAF-IDを存知でない方は、JAAFStartのマイページ、日本陸連の競技登録をした都道府県陸上競技協会、またはJAAF-ID検索システムで、ご自身のJAAF-IDを確認することができます。

Q2-8 障がい者の部門はないのですか?

種目としては設けておりません。
視覚障がい等のある方で単独走行が困難な方は伴走者を1名つけることができますので、申込みの際、「伴走者が必要」の項目にチェックを入れて下さい。
盲導犬の伴走はできません。また、車いすでの参加はできません。

Q2-9 何歳から出場できますか?

  1. 歴史めぐりフルマラソンは、大会当日に満18歳以上(高校生不可)で、6時間40分以内に完走できる方
  2. 金栗記念熊日30キロロードレースは、平成10年4月1日以前生まれの日本陸連登録者の方(高校生不可)
  3. 復興チャレンジファンランは、中学生以上(平成16年4月1日以前生まれ)の方

となります。

Q2-10 初マラソンのため、予想タイムが分からないのですが。

予想タイムは、ご自身の走力に見合ったタイムをご記入ください。
なお、記入がない場合は、6時間40分で登録いたします。

Q2-11 予想タイムの記載内容によって、スタートの場所が変わったりしますか?

安全な大会運営をするため、登録いただいた情報を元に、スタートをブロック分けします。
スタート位置を確保のために、実際のタイムと大きく異なる申告をすることは、安全面で大きな支障となりますのでおやめください。

Q2-12 参加申込みをしたのですが、その後はどうすればいいですか?

申込み受付の締切(10月3日)後、10月下旬にメールで抽選結果を通知予定です。

Q2-13 申込み後に種目の変更はできますか?

お申込み後の種目変更は受け付けていません。

Q2-14 登録した内容を変更できますか?

マイページから、住所、電話番号、メールアドレス、パスワードの変更が可能です。

Q2-15 結婚(離婚)して苗字が変わったので、氏名変更できますか?

11月末日までの変更については、事務局までご連絡ください。変更を行います。
これ以降については、製作物の関係から変更できません。ご了承ください。

Q2-16 メールアドレスを変更できますか?

メールアドレスの変更はマイページから可能です。
以前使っていたメールアドレスでマイページにログイン後、マイページの右上に表示される名前の部分をクリックし、「ログインメールアドレス変更」の項目を選択し、新しいメールアドレスを入力してください。
入力したメールアドレスに変更手続のURLが送られますのでクリックし、いったん変更前のメールアドレスとパスワードを使ってログインしていただいた後、変更手続きを進める事ができます。

Q2-17 当日参加できなくなってしまった場合、代理出走はできますか?

代理出走はできません。本人でないことが判明した場合には失格となります。
また、本人、代理出走者ともに今後一切、本大会に参加できなくなります。

Q2-18 申込みをして参加料を入金したが、都合が悪くなったのでキャンセルしたい。

入金後のキャンセルはできません。また、当日参加できない場合でも参加料の返金はできません。

Q2-19 ※視覚と聴覚の両方の障がいの方
応募は家族や他人が代理で行ってもいいですか?
また、応募の際のメールアドレスは本人のものではなく、代理者のメールアドレスで登録しても問題ないでしょうか?

本人の情報で、代理の方(家族以外の方でも可)での申込みも受け付けます。また、本人以外の方のEメールアドレスでの応募も可能です。
ただし、参加は本人となります。

Q2-20 海外在住で申し込みをした場合、申込開始・締切の日時は日本時間で考えるのでしょうか?

日本時間を基準とさせていただきます。

Q2-21 抽選結果はいつ、どのように通知されますか?

お申込みいただいたすべての方に10月下旬に抽選結果を通知いたします。(初挑戦枠を除く)
グループエントリーをされた場合は、代表者の方のみに抽選結果を通知いたします。
システムに登録されているEメールアドレス宛に当落メールを配信いたします。
また、抽選結果は、マイページでもご確認いただけます。
抽選結果通知の再送はいたしません。なお、電話による当落結果の問い合わせについては、回答できませんので、ご了承ください。

Q2-22 当選の辞退はできますか?

当選の辞退はできますが、入金後の参加料は返金できません。

トップへ戻る


Q3 熊本城初挑戦枠

Q3-1 熊本城マラソン初挑戦枠とはどういったものですか?

「熊本城マラソン初挑戦枠」は、これまで熊本城マラソン(歴史めぐりフルマラソン)への出走経験がない方を対象に2,400名のランナーを募集するものです。
応募が2,400名の定員に達した場合は、一般募集枠に先行して抽選を行います。
先行抽選で落選した方は自動的に一般募集枠へエントリーされ、再度一般募集枠での抽選となります。

Q3-2 申込み受付はいつからですか?

大会ホームページから、2016年9月1日(木)10:00より受付開始となります。

Q3-3 熊本城マラソン初挑戦枠の申し込み期間を教えてください。

2016年9月1日(木)10:00から、9月12日(月)17:00までです。

Q3-4 先行抽選にて落選した場合は?

先行抽選で落選された方は、自動的に一般募集枠へエントリーされます。
2回の抽選に参加できるため、当選する確率がアップします。

Q3-5 グループでのエントリーはできますか?

グループでのエントリーはできません。

Q3-6 以前、歴史めぐりフルマラソンへエントリーしたことがあるのですが、応募はできますか?

過去の大会で当選し入金された方は、出走をしていなくても、申込みはできません。
当選後に入金していなければ(出走する権利を得ていなければ)ご応募いただけます。

Q3-7 きちんと申込みできているかを確認できますか?

マイページから、お申し込みいただいている内容をご確認いただけます。

Q3-8 初挑戦枠の抽選はいつごろですか?

9月下旬を予定しております。

Q3-9 抽選結果はいつ、どのように通知されますか?

お申込みいただいた方には、9月下旬までに抽選結果を通知いたします。
抽選結果通知の再送はいたしません。なお、電話による当落結果の問合せについては、回答できませんので、ご了承下さい。

Q3-10 当選の辞退はできますか?

当選の辞退はできますが、入金後の参加料は返金できません。

Q3-11 当日参加できなくなってしまった場合、代理出走はできますか?

代理出走はできません。本人でないことが判明した場合には失格となります。
また、今後一切、本人、代理出走者ともに本大会に参加できなくなります。

Q3-12 申込みをし参加料を入金したが、都合が悪くなったのでキャンセルしたい。

入金後のキャンセルはできません。また、当日参加できない場合でも参加料の返金はできません。

トップへ戻る


Q4 熊本応援チャリティ募金

Q4-1 熊本応援チャリティ募金とは?

熊本城マラソンでは、平成28年熊本地震の発生を受け、ランナー1人ひとりのチカラで熊本の復興を支え、応援していく熊本応援チャリティ募金を設けています。エントリーいただく際に、ご希望の寄附先をお選びいただけます。

Q4-2 集まったチャリティはどのように使われるの?

皆様からお寄せいただいたチャリティ募金は、エントリー時にお選びいただいたテーマに対して寄附されます。

平成28年熊本地震への義援金 熊本市内で被災された方の生活支援や再建のため、直接被災された方にお届けします。
寄附先:熊本市 健康福祉政策課(096-328-2340)
熊本城災害復旧支援金 熊本城の復旧再建のために活用させていただきます。
寄附先:熊本城総合事務所(096-352-5900)

Q4-3 熊本応援チャリティ募金に参加するにはどうすればいいの?

エントリー画面上に、熊本応援チャリティ募金の希望の有無、寄附先テーマについて入力していただく箇所がございますので、賛同いただける方は希望口数をご入力の上、支援したいテーマをひとつお選びください。
当選後、参加料入金時に参加料と合わせてチャリティ募金分もご入金いただくことで、チャリティへ参加できます。
※支援先のテーマは、お一人につき1つとさせていただきます。ご了承ください。

Q4-4 熊本応援チャリティランナー特別枠ってなんですか?

熊本応援チャリティ募金に賛同し、60口(3万円)以上の寄附をしていただくと、抽選なしで熊本城マラソンへ出場できます。
(対象種目:歴史めぐりフルマラソン、復興チャレンジファンラン)
※先着300名になります。応募数(入金者)が先着数に達し次第受付を終了させていただきます。
※参加料は、チャリティ募金分と別途必要になります。
※特別枠でのグループエントリーはできません。

Q4-5 熊本応援チャリティ募金に参加したほうが、当選しやすいですか?

チャリティをする・しない、チャリティ募金額等に関係なく、同じ抽選倍率です。

Q4-6 熊本応援チャリティの取り消しや変更はできるの?

取り消しや変更はできません。
申込手続き後の内容変更、キャンセル等はできませんので、ご了承ください。

Q4-7 当選の辞退はできますか?

当選の辞退はできますが、入金後の参加料・チャリティ募金は返金できません。

Q4-8 当日参加できなくなってしまった場合、代理出走はできますか?

代理出走はできません。本人でないことが判明した場合には失格となります。
また、今後一切、本人、代理出走者ともに本大会には参加できなくなります。

Q4-9 申込みをし、参加料・チャリティ募金を入金したが、都合が悪くなったのでキャンセルしたい。

入金後のキャンセルはできません。また、当日参加できない場合でも参加料・チャリティ募金の返金はできません。

トップへ戻る


Q5 エントリー方法(個人エントリー)

Q5-1 申込み受付はいつからですか?

2016年9月1日(木)10:00から受付開始となります。
※エントリー開始直後は、混雑のため大会ホームページに繋がりにくくなることが予想されます。
当落の決定は先着順ではありませんので、お時間に余裕のある方は時期をずらしてのエントリーをお願いいたします。

Q5-2 申込締切はいつですか?

申込締切は10月3日(月)17:00です。

Q5-3 申込み時(エントリー時)に、料金はかかりますか?

当選までは料金はかかりません。

Q5-4 メールアドレスは必ず必要ですか?

メールアドレスは必要です。(スマートフォン以外の携帯電話用Eメールアドレスは使用できません)
1つのEメールアドレスにつき1人の申込みができます。
※メール受信制限をされている方は、「@m.kumamotojyo-marathon.jp」からのメール受信を許可して下さい。
(受信可能メールのドメイン指定の方法については、ご利用のキャリアショップへお問い合わせ下さい)

Q5-5 メールアドレスは複数の人が共通のものを使用できますか?

Eメールアドレスは共用できません。
お申込は、1つのメールアドレスにつき1名のみ可能です。

Q5-6 メールアドレスは、携帯電話のメールでも大丈夫ですか?

携帯電話のEメールアドレスは使用できません。

Q5-7 スマートフォンからの申込みはできますか?

スマートフォンでも熊本城マラソンホームページから申込みできます。
ただし、ご利用のブラウザによっては、一部表示されない場合があります。
※メール受信制限をされている方は、「@m.kumamotojyo-marathon.jp」からのメール受信を許可して下さい。
(受信可能メールのドメイン指定の方法については、ご利用のキャリアショップへお問い合わせ下さい)

Q5-8 フリーメールでも大丈夫ですか?

パソコン用のEメールアドレスであればお申込みいただけます。
メール提供サービス等で、メールアドレスを取得することも可能です。取得方法の詳細については各プロバイダー、サービスにお問い合わせください。

Q5-9 第1回~第5回大会で登録したメールアドレスを忘れてしまいましたが、エントリーできますか?

熊本城マラソン実行委員会事務局(096-328-2373)までご連絡ください。

Q5-10 パスワードを忘れてしまいマイページにログインできません。どうしたらログインできますか?

パスワードをお忘れの方のために、パスワードの再設定ができます。
トップページの「マイページログイン」をクリックすると、ログインするためのページが表示されます。
ログインボタンの下にある、『パスワードを忘れた方はこちら』をクリックしてください。
登録されているメールアドレスを入力していただくと、パスワードを再設定するためのメールが届きます。

Q5-11 登録した記憶がないのに登録されているという表示が出ます。どうしたらエントリーできますか?

熊本城マラソン実行委員会事務局(096-328-2373)までご連絡ください。

Q5-12 第1回~第5回大会で、家族がメールアドレスを使って登録をしました。
同じメールアドレスを2017年大会では自分が使って登録したいのですが、エントリーできますか?

既にほかの方のマイページ登録に使用されているメールアドレスを使っての登録はできません。
フリーメール等でメールアドレスを取得してエントリーをしてください。

Q5-13 第1回~第5回大会の時に使っていたメールアドレスが変わりました。登録情報の変更はどうすればいいですか?

以前お使いであったメールアドレスでマイページにログイン後、マイページの右上に表示されるお名前の部分をクリックし、ログインメールアドレス変更から、新しいメールアドレスを入力してください。
入力したメールアドレスに変更手続のURLが送られますので、クリックした後に変更前のメールアドレスとパスワードを使ってログインしてください。

Q5-14 きちんと申込みができているかを確認できますか?

登録終了後、申込完了メールが届きますので、申込が完了していることをご確認いただけます。
迷惑メールに自動処理されないよう設定ください。
また、ホームページのマイページでも申込内容をご確認いただけます。
※メール受信制限をされている方は、「@m.kumamotojyo-marathon.jp」からのメール受信を許可して下さい。
(受信可能メールのドメイン指定の方法については、ご利用のキャリアショップへお問い合わせ下さい)

Q5-15 申込みの際、どのような項目を入力するのですか?

住所、氏名、生年月日、電話番号など、申込みに必要な項目を入力してください。

Q5-16 抽選はいつごろですか?

10月上旬を予定しております。

Q5-17 抽選結果はいつ、どのように通知されますか?

お申込みいただいたすべての方に10月下旬に抽選結果を通知いたします。
申込時に登録されたEメールアドレス宛に当落メールを配信いたします。ホームページのマイページでもご確認いただけます。
抽選結果通知の再送はいたしません。なお、電話による当落結果の問合せについては、回答できませんので、ご了承下さい。

Q5-18 当選の辞退はできますか?

当選の辞退はできますが、入金後の参加料は返金できません。

Q5-19 当選後、グループエントリーへの変更は可能ですか?

当選後のグループエントリーへの変更はできません。

トップへ戻る


Q6 エントリー方法(グループエントリー)

Q6-1 グループエントリーの申込みがしたいのですが?

グループエントリーができる種目は、歴史めぐりフルマラソン、復興チャレンジファンランです。
個人エントリー完了後に表示される、グループエントリーフォームへお進みください。
まず、代表者となる方のみグループ登録を行ってください。
グループ登録後、代表者が、すでに個人エントリーをされている方を自分のグループに招待します。
その後、招待された方がマイページにログインし、グループエントリーフォームから承認を行うことで、グループメンバーとして登録されます。
なお、日本陸上競技連盟登録競技者としてのエントリーによるグループエントリーはできません。

Q6-2 グループエントリーの申込締切はいつですか?

申込締切は10月3日(月)17:00です。
申込締切の時点で招待を承認している方がグループのメンバーとなることができます。

Q6-3 個人エントリーとグループエントリーではどちらの抽選倍率が高いのでしょうか?

個人エントリー・グループエントリーは、それぞれ同じ抽選倍率です。

Q6-4 グループは何名まで登録できますか?

1グループ2名〜5名(代表者含む)まで申込みいただけます。
代表者が個人エントリーを完了している方を招待し、招待された方が承認を行うことで、グループメンバーとなることができます。

Q6-5 個人エントリーとの参加料の違いはありますか?

参加料は個人エントリーの場合と同額です。
当選時は、代表者がグループの人数分をまとめてお支払いいただく必要があります。
また、グループ内に、熊本応援チャリティ募金をご希望の方がいらっしゃる場合は、参加料と別途、グループ全員のチャリティ募金額も併せてご入金いただきます。

Q6-6 グループエントリー申込み時(エントリー時)に、料金はかかりますか?

当選までは料金はかかりません。

Q6-7 きちんと申込みできているかを確認できますか?

マイページから、お申し込みいただいている内容をご確認いただけます。

Q6-8 抽選はいつごろですか?

10月上旬を予定しております。

Q6-9 抽選結果はいつ、どのように通知されますか?

お申込みいただいたグループ代表者にのみ10月下旬に抽選結果を通知いたします。
グループ代表者には、お申込み時に登録されたEメールアドレス宛に当落メールを配信いたします。
また、代表者以外のメンバーの方々はホームページのマイページでもご確認いただけます。
抽選結果通知の再送はいたしません。なお、電話による当落結果の問合せについては、回答できませんので、ご了承ください。

Q6-10 当選の辞退はできますか?

当選の辞退はできますが、入金後の参加料は返金できません。

Q6-11 当日参加できなくなってしまった場合、グループメンバーの代理出走はできますか?

代理出走はできません。本人でないことが判明した場合には失格となります。
また、今後一切、本人、代理出走者ともに本大会には参加することができなくなります。

Q6-12 申込みをして参加料を入金したが、都合が悪くなったのでキャンセルしたい。

入金後のキャンセルの受付はできません。また、当日参加できない場合でも参加料の返金はできません。

Q6-13 グループエントリーでの当選後、グループメンバーが当日に参加できなくなってしまいました。参加料は、参加できなくなった人の分も必要ですか?

グループエントリーの場合は、参加できなくなってしまった方の分も含め、全員分の金額をお支払いいただく必要があります。
また、代理の方の出走も認められませんのでご了承ください。

Q6-14 当選後、個人エントリーへの変更は可能ですか?

当選後の個人エントリーへの変更はできません。

Q6-15 スタートブロックは全員一緒ですか?

スタートブロックは、グループのメンバー全員が同一のブロックになります。
※スタートブロックは、同一ブロックからスムーズかつ安全にスタートしていただけるように決定させていただきます。
グループエントリーの場合、グループメンバーの中で、予想タイムが最遅の方のスタートブロックとなります。
ブロックの変更は受け付けておりませんので予めご了承ください。

Q6-16 グループを作り、メンバーを招待したけれど、誰からも承認がされなかった場合、エントリーが無効になりますか?

個人エントリーとして扱います。

Q6-17 グループを作ったけれど、解散したい(まだ誰も招待していない)。

グループエントリーページからグループを削除することができます。

Q6-18 グループを作ったけれど、解散したい(1人以上招待しているが、承認はされていない)。

グループエントリーページから、招待をキャンセル後、グループを削除することができます。

Q6-19 グループを作ったけれど、解散したい(1人以上招待していて、承認もされている)。

グループを解散することができません。

Q6-20 グループへの参加の招待を受けたけれど、断りたい。

グループエントリーページから招待を非承認することができます。

Q6-21 グループへの招待を承認したけれど、脱退したい。

一度承認した場合には、グループを脱退することはできません。

トップへ戻る


Q7 決済関連

Q7-1 当選した場合、参加料はいつどのように支払うのですか?

当選後に送信するメールまたはマイページからクレジットカード決済、あるいはコンビニエンスストアでのネット決済で、参加料をお支払いください。
詳細は、当選者にお送りする抽選結果のお知らせを参照ください。入金期限までに入金が確認できない場合、当選が無効となりますのでご注意ください。

グループエントリーでお申込みの方は、代表者がグループ全員の参加料をまとめてお振込みください。
また、グループ内に、熊本応援チャリティ募金をご希望の方がいらっしゃる場合は、参加料と別途グループ全員のチャリティ募金額も併せてご入金いただきます。

※グループエントリーの場合、グループ代表者のマイページにのみ<決済へ進む>ボタンが表示されています。

Q7-2 参加料支払方法にある「コンビニ決済」とは、具体的にどのような方法ですか?

コンビニエンスストア(セブンイレブン、セイコーマート、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス、ミニストップ、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア)での、参加料の支払い方法です。
コンビニ決済を選択した際に表示される支払番号で、コンビニエンスストアのレジ、もしくは端末等で支払いできます。

Q7-3 「コンビニ決済」をしたいが、支払番号がわからなくなってしまいました。

コンビニ決済を選択していただいた場合、参加申込み完了の際に登録されたメールアドレス宛に、支払番号の確認メールを送信します。
その確認メールに支払番号を記載しておりますので、ご確認ください。
また、支払番号をマイページから再発行することも可能です。
マイページから<決済へ進む>をクリックして、再度コンビニ決済での入金手続を進めてください。
※古い支払番号と、新しい支払番号での二重入金にご注意ください。

Q7-4 支払い終了後は確認のメールは届きますか?

クレジットカード支払いの場合は、手続き完了後に登録されたメールアドレスに『熊本城マラソン2017 入金完了のお知らせ』というタイトルの確認メールをお送りします。

コンビニ支払の場合は、コンビニ店頭で参加料をお支払いいただいた後に、登録されたメールアドレスに『熊本城マラソン2017 入金完了のお知らせ』というタイトルの確認メールをお送りします。
※入金後、入金の確認までに2時間ほどかかることがあります。入金の確認が終わり次第、確認メールをお送りしますので、しばらくお待ちください。

Q7-5 カード決済についてですが、本人とは違う名義(家族のカードなど)での支払いも可能でしょうか?

決済は可能ですが、名義をお持ちの方と充分お話し合いの上で、お支払いください。
この件に関するトラブル等は一切責任を取りかねます。

Q7-6「コンビニ決済」で申込みをしましたが、「クレジットカード決済」に変更できますか?

コンビニで入金が完了する前であれば、クレジット決済に変更することは可能です。
マイページから<決済へ進む>をクリックして、クレジットカードを選択しなおし入金手続を進めてください。
※クレジットカード決済で入金した後に、コンビニ決済に変更することはできません。また、クレジットカードとコンビニでの二重入金にご注意ください。

Q7-7 参加料の領収書は発行されますか?

【クレジットカード決済の場合】
領収書は発行しません。クレジットカード会社発行の「ご利用明細書」または「請求書」をご利用ください。
【コンビニエンスストアで支払いの場合】
領収書は発行しません。お支払いの控えを領収書に代えさせていただきます。

Q7-8 参加料を支払った後、体調不良などで大会に出場できなくなった場合、参加料の返金はあるのですか?

参加申込み後(入金後)の参加料は返金できません。

Q7-9 荒天で大会が中止になった場合、参加料の返金はありますか?

地震・風水害・積雪・事件・事故・疾病等、主催者の責によらない事由で大会が中止となった場合、参加料の返金は一切行いません。

Q7-10 入金期限までに振り込めませんでした。

当選が無効となります。

トップへ戻る


Q8 ランナー受付について

Q8-1 ランナー受付はどこですか?

受付場所は、辛島公園です。

Q8-2 ランナー受付では何をするのですか?行かなければいけないのでしょうか?

ナンバーカード、大会公式プログラム、参加賞等を配布します。受付されない場合、大会に出場できません。
※2月19日(日)大会当日は受付を行いませんので、ご注意ください。

Q8-3 ランナー受付時の確認事項は何ですか?

身分証明書により本人確認を行います。運転免許証、旅券(パスポート)、健康保険証等をご持参ください。
なお、コピーでは受付できません。また、代理の方による受付はできませんのでご注意ください。
グループエントリーの場合も、グループメンバー全員がそれぞれで受付を行う必要があります。

Q8-4 ランナー受付の受付時間は?

2017年2月17日(金)10:00-20:00
2017年2月18日(土)10:00-20:00
必ず受付時間内にお越しください。受付時間外の受付はできませんのでご注意ください。
※2月19日(日)大会当日は、受付を行いませんので、ご注意ください。

Q8-5 障がい者と伴走者で参加するのですが、参加ランナーと伴走者は一緒に受付をしなければならないのですか?

参加ランナーだけで結構です。
なお、伴走者を伴なって参加される方は、受付の際に伴走登録用紙の提出、及び障がいがあることを証明するもの(障がい者手帳など)の確認が必要となります。

Q8-6 EXPO会場はどこですか?

EXPO会場は、(仮称)花畑広場です。

トップへ戻る


Q9 その他

Q9-1 熊本城マラソンは公認マラソンですか?

歴史めぐりフルマラソン、金栗記念熊日30キロロードレースは、日本陸上競技連盟公認コースです。

Q9-2 参加賞は何ですか?

参加記念Tシャツです。

Q9-3 ボランティアの募集はいつからですか?

個人ボランティアは、9月1日(木)から受付を行います。

Q9-4 ボランティアには、なにか支給されますか?

スタッフジャンパーを支給します。その他の報酬、交通費についての支給はありません。

Q9-5 パスワードを忘れてしまいマイページにログインできません。どうしたらログインできますか?

パスワードをお忘れの方のために、パスワードの再設定ができます。
トップページの「マイページログイン」をクリックすると、ログインするためのページが表示されます。
ログインボタンの下にある、『パスワードを忘れた方はこちら』をクリックしてください。
登録されているメールアドレスを入力していただくと、パスワードを再設定するためのメールが届きます。