熊本城マラソン2015

熊本応援チャリティ募金 実施報告書

熊本応援チャリティ募金にご協力頂きましたランナーの皆さま、誠にありがとうございました。

熊本応援チャリティ募金に寄せられました寄付について、寄付金額をご報告いたします。

熊本応援チャリティ募金 実施報告書ダウンロード(1.2MB)


1 熊本応援チャリティ募金って?

熊本城マラソンでは今大会から、参加するランナーの皆さんがチャリティに参画する機会を新設いたしました。

熊本城マラソンに参加し、チャリティに賛同いただくことで、ランナー1人ひとりのチカラで熊本の資産を守り応援していく、チャリティ文化の普及を目指しています。

※都道府県・市区町村に対する寄附金(ふるさと納税)について(総務省ホームページより)


2 集まったチャリティ募金は、何に使われるの?

皆様からお寄せいただいたチャリティ募金は、エントリー時にお選びいただいたテーマに対して寄付されます。

テーマ 寄付先
文化財保護支援 熊本の文化財を大切にしよう 熊本市文化財保存修復基金
担当:熊本市文化振興課(096-328-2039)
スポーツ振興支援 熊本のスポーツを盛り上げよう 熊本市スポーツ振興基金
担当:熊本市スポーツ振興課(096-328-2724)
ボランティア活動支援 熊本のボランティア文化を広げよう 熊本市市民公益活動支援基金
担当:熊本市市民協働課(096-361-0168)
※ボランティア活動支援について、詳しくはコチラをご確認下さい。
災害被災地支援 被災地への復興支援のために ※熊本城マラソン実行委員会事務局にてお預かり後、該当団体へ寄付します。

3 熊本応援チャリティ募金に参加するには?

インターネットでの参加申込の場合

エントリー画面上に、熊本応援チャリティ募金の希望の有無、寄付先テーマについて入力していただく箇所がございますので、賛同いただける方は希望口数をご入力の上、支援したいテーマをひとつお選びください。

当選後、参加料入金時に、参加料と合わせてチャリティ募金分もご入金いただくことで、チャリティへ参加できます。

※支援先のテーマは、お一人につき1つとさせていただきます。ご了承ください。


郵便振替用紙での参加申込の場合

エントリー時に、専用振替用紙の「熊本応援チャリティ参加口数」欄への記入をお願いいたします。

当選後、参加料入金時に、参加料と合わせてチャリティ募金分もご入金いただくことで、チャリティへ参加できます。


トップへ戻る

熊本応援チャリティランナー特別枠について

先着100名限定

熊本応援チャリティ募金に賛同し、60口(3万円)以上の寄付をしていただくと、抽選無しで熊本城マラソン(歴史めぐりフルマラソン、城下町4キロ)へ出場できます。

※参加料は、チャリティ募金分と別途必要になります。

※特別枠でのグループエントリーはできません。

『熊本応援チャリティランナー特別枠』の受付は、定員の100名に達しましたので、
終了いたしました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

熊本応援チャリティ募金の「領収証」について

本チャリティの寄付金は、『ふるさと納税寄付金控除』の対象となります。

寄付金のうち、2,000円を超える部分について、一定限度額まで、原則として所得税、個人住民税から全額が控除されます。

熊本応援チャリティランナー特別枠 60口(3万円)以上の募金にご協力いただいた方には、入金確認後、熊本市より寄付金の「領収証」を発行いたします。(災害被災地支援を除く)

「領収証」は、確定申告の際に寄付金控除として申告することができます。「領収証」の再発行はいたしませんので、大切に保管していただきますよう、お願いいたします。

また、熊本応援チャリティランナー特別枠ではない方の「領収証」については、別途熊本城マラソン実行委員会事務局までお尋ね下さい。

寄付金控除の計算や申告方法など、詳しくは、国税庁総務省や各地方公共団体のHP等をご覧下さい。

トップへ戻る